今日は娘の入学式でした


学校までは電車で1時間程なので

朝早く起きて行きました


私も前日は夜ふかししてたので

親子で睡眠不足のまま入学式へ参加


途中、来賓の祝辞の際

数回うとうと。。

記憶が飛びそうになった私ネガティブ




あとから聞いたら

何と、娘も途中睡魔が襲い

危なかったらしい大あくび


危うく親子でうとうとしてしまう所でした煽り




入学式もそんなにかからず

スムーズに終わり


HR後に親子揃って面談もしましたにっこり




娘が入った定時制は

息子も少し通ってた学校だったので



面談担当の先生が

息子の隣のクラスの先生だったらしく 



当時担任だった先生からも

息子の話を聞いていたようで

息子の現在の様子とかを聞かれて

色々お話しましたにっこり



担任だった先生もまだ

気にかけてくれていたようで

また何かしらきっかけがあって

動き出せるといいですねと

息子さんのペースで頑張りましょうと

応援してますと


また担任だった先生にも伝えておきます 

息子さんにも元気でねとお伝えくださいと


と言われました



やっぱりこの学校は

他の全日制の

学校とは何か違うなと


また改めて実感しましたにっこり



娘がこの学校に入学できて

良かったと思います




帰宅してからも

息子にもそのことを伝えると

少し嬉しそうでしたにっこり



自分は何気なく過ごしてる毎日でも

自分の知り得ない所で

そうやって気にかけてくれている人達が

いるっていうことが

何か嬉しい事だよねと

息子と話しましたにっこり



息子は笑顔でそうだねと

うんうんと頷いてましたにっこり



それ以外にも色んな御縁が娘にも

あったのですが

またの機会に話そうと思います



とりあえず明日からは

一人で1時間の電車登校です



帰宅後

早速娘が


「明日から一人でいかなきゃ行けない。

一人はやだなぁ不安だなぁネガティブ

と言ってました



すかさず私が

「明日。もう休むの?

明日休んだらもう通えんくなるかもよ。」

と半分冗談でいうと


「大丈夫だよ。定期も買ったし、

行けるだけ頑張ってみるからちょっと不満


「とりあえずは

自分のペースで通ってみるわ」

と言ってました


考えてみたらそりゃそうだよね


私がもし不登校だったなら

きっと同じく不安になると思うわ真顔



とりあえず

明日からは一人で登校です



毎日とはいかないだろうけど

娘が今できることに

少しずつ挑戦していってほしいなと

思いますにっこり