久しぶりの投稿です


入試が終わってからの娘


中学校で登校していたときよりも

なんだか自発的に活動しています知らんぷり


最近は週4,5日程

友達と遊ぶ予定やら

ウォーキングやら

買い物等など

高校生活を意識して出かけるように 

してるそうあんぐり



あまりにも活動的なので


私から娘に


「最近やけに外出してるね。」と


言わせた程です凝視



1日4時間授業とはいえ

毎日通えるか

娘なりにも不安があるようです



たまに


「あぁ、これからは

週5で出かけなきゃいけない」とか


「これからは毎日学校へ

いかなきゃならない」等


声に出して気持ちを

吐き出してる娘知らんぷり


以前の私ならザワザワしたのかも

しれないけれど  



中学で週2登校だったし

そりゃ毎日通えたら奇跡だわ

位の心境なので


娘が毎日行けなくて

雲行きが怪しくなるのも

想定内なので


まあまあ程々に

自分で調整してやるしかないしね

と思いつつ


娘には「そうか不安なのか、そかそか」

位の相槌で返事してます凝視


まあそうやって返すと

娘的には

ママは全然心配してくれないとか 

適当にあしらわれてるって

思うみたいなんですが


そんなときは

ちゃんとそうじゃないよとは

訂正はしときます凝視



まあ根っから性格も違いすぎて

そんな私のことも娘は

だんだん分かってきてるので

まあママだからしゃあないか位に

思えるようになったようですにっこり


娘もだいぶ頭が柔らかくなりました

成長したと言えるのかも


ここ1年でできることも増えたし 


不登校にならなきゃ分からなかった

娘の新しい力も色々発見できて

良かったなあと今では思います


明後日もお友達と贅沢ランチに 

行くようですよ


最近とても楽しそうに

過ごしてる娘


高校へ行っても

いい出会いや出来事が

沢山経験できると

いいなと思います


さあ来週からはいよいよ

JKライフが始まるね


色々経験できるといいね