昨日

娘の中学校は卒業式でしたニコニコ


午前中はあいにくの天気でしたが

娘が参加した午後からの卒業式には

雨も上がり天気も回復してましたにっこり


実は朝一瞬娘が

参加するのを渋ったんですよねネガティブ


そこから二人で軽く話しあいはしたものの

「それで本当にいいのか自分で決めなさい」

という言葉だけ伝えて私は買い物へ行きました真顔


娘はそのあと昼寝をし昼食を食べた後 

考え直したようで

卒業式に参加する支度をしてました



そしてそのまま学校へ行き

不登校児だけの卒業式に参加しましたにっこり



娘も合わせて3人だけの卒業式


幸い2人共知り合いの子達で

先生達からのはからいもあって

体育館で卒業式をしてくれました


卒業証書受取から

祝辞やら撮影会等してくれましたにっこり



そのあと教室へ行き

卒業証書や記念品の受取

あとはクラスメイト全員からの

メッセージカードももらえました


そこから解散になったあと

小1時間程

小学生の時の同級生だった子と

一緒に親子でおしゃべりしたり

校門で写真を取ったりしましたにっこり


「そういえば入学式もここで撮ったよね」

と私が言うと

その子のお母さんが

「撮ったよねー。

あのときはまさか不登校になるなんて

思っても見なかったね。

時が経つのは本当に早いね。」

なんて2人で笑いながら話しましたにっこり


そのあとも4人で

不登校になったそれぞれの今までのことや

推し活の話。進学先の話等

沢山おしゃべりしちゃいました


気づけば2時間程そこにいたかもにっこり

いつものママ友メンバーでは

ないけれど

不登校児の母同士

戦友のような感じでとても会話が弾みました



その間も

別の不登校児の子達が数人

時間差で一人だけの卒業式を行ってた

ようです

その都度先生達や親御さんが

体育館を行き来してました


「知らなかったけれど

こんなに沢山不登校の子がいたんだね」って

二人でびっくりしてましたニコニコ


にしても先生達も大変だろうけど

精一杯あれこれ

協力してくれてたんだなと

卒業式の光景をみて思いました


改めて感謝ですほんわか


あとはこんなに同級生で

不登校の子達がいるなら

もっと早く接点が持てれば

それはそれで違ってたのかな?って

思ったりもして


これから少しずつ

不登校児に対する対応が

色んな形で変化していけば良いのになと

思いました


とりあえずこれで卒業式も終えて

けじめはつけれたかな?


あとは受験もまだまだ残ってます 


娘も少しずつ

受験に気持ちが向いている様子


やはり定時制が第1希望のようです


最後まで諦めずやりきれることを

影ながら祈ってます



結果はどうであれ

諦めず挑戦できることが大事


今の自分に出来ることは

出来るだけやろう!


娘ちゃん頑張れ指差し愛飛び出すハート