本日から夏休みが始まりました

夏休みを体感するのも数年ぶりです


さてさて

今年は中3ということもあり

娘の回りはお受験モードで

夏期講習や学習塾での勉強の毎日に

明け暮れるこも多数いるなか


娘は遊ぶときはきっちり遊ぶ

&今年は夏休みの宿題を計画をたてて

こなすようです


次の出校日まで計画をたてると

なんと昨日から1日20ページ程やらないと

間に合わないネガティブ


何故かといえば

4月からの課題と出されているものばかりで

回りの子達はそれぞれ進めているので

さほど負担にはならないのだけれど


娘は4月から登校を始めたものの


課題なんて全くノータッチ驚き


しかも2年間ノー勉強凝視


昨日から早速やってるのですが

全然こなせないらしく

少しイライラしながらやってました真顔


でも様子をみてるとそんなに嫌そうでもないし

娘なりにリラックス出来るようにとか

集中して出来るようにとか

色々な工夫をして進めてるようなので

まあ大丈夫かと思って見てます


娘は全部やると決めてるようだけど

私はやれるだけやって提出すれば

いいんじゃないか位に思ってます指差し


でもそういうことをいうと

余計なアドバイスになるので

何も言いませんけどね真顔


そして本日は

夕方から地元の花火大会があるので

お友達と早速でかけました


そのお友達は遊びはしっかり

勉強は程々タイプのこなので

娘もきっと一緒に楽しめると思いますにっこり


夏休み中もイベントもあるし

旅行もあるし

生活リズムを整えるために

部活にも参加してみようかと

検討中みたいです


数年前の娘の姿からは

全く想像もできない

夏休みに今年はなりそうです


中学生最後の夏休み

おもいっきり楽しんで欲しいですニコニコ