本日は定時制高校の説明会でした

(前回息子と参加したことがあるので

私は2回目の参加になります指差し)


会場は前回と同じ

今回は娘と参加でしたにっこり



(この学校の説明会にくると

以前息子と参加した頃を思い出しちゃって

なんだか感慨深いものがありましたおねだり)



当時は分からなかったけど

今の娘の元気になってきてる姿と比べて

当時の息子は高校進学はずっと迷ってたし

不登校になって一年位でそこまで回復もしてなかったのかもしれない



でも当時の息子は

私を安心させるためなのか

はたまた将来の不安からなのか

当時の息子のできる限りの力を振り絞って

説明会から高校入試まで頑張って

くれてたんだなと今では思うぐすん



そんな息子と参加した前回は

私服で参加だったし

息子もとりあえず説明会を聞くだけという

体制で挑んだ説明会だった




そして今回の娘はまるで違う


制服もしっかり着て準備もして出発


娘としては行きたい高校とは思ってないけれどとりあえず説明会はいってみるということで参加しました



学校の説明会を終わってからの

娘の感想は


意外と普通の学校みたいだった

行事も普通にあるし部活もしっかりある


もしはいるなら部活に入りたいな

友達も沢山つくりたい等々話してました


ただひとつ厄介なのは

定時制高校を受験するなら

全日制の公立高校の入試と併用できない


また前回言ってた

専修高等学校になると

私立の嘆願推薦を受けると

専修高校学校の嘆願推薦は受けれない等々


現在の娘には

まだまだ決めることができない状況です


とりあえずは今後

2学期からの出席日数や授業やテスト参加等々


受験に関係する内申点をいかにとるかが

娘の進路に大きく影響してくるので

それまではやれることに力を注ぐこと集中するようです



勉強も無学年式のタブレットを使って

先月くらいから少しずつ勉強してます


先日は数年振りの理科の小テストも受けて

前日も勉強してなかなか良い点数が取れたようで


それで自信も少しずつついてきてるのかもしれないです


更に今年は定時制の学校見学も開催されるので

その時に娘の希望があれば参加したいとおもいます