不登校児が動き始めると親が大変になる驚き

っていう言葉をよく目にしたけれど


本当に最近そのことを実感するネガティブ


子供が不登校になった初期の

ドタバタも大変だけれど

そこから段々

学校への欠席連絡や

学校へ親が出向く回数が増えてきて




そこから定着期にはいると

そんなことすらも段々面倒になってきて


(だって子供が先生と接触する訳でもなく

私が先生と話したりカウンセラーと

お話しても子供が動く訳でもないしと気づく)



そういうことも学校と話して

回数も減らしてもらい

気持ちも日常の生活リズムも

楽にはなるんだけど



でもそれがずっと続くと

なんだか麻痺してくるというかなんというか真顔



だから

当時気をつけてたのは

子供達ががっつり昼夜逆転生活

おうちでのんびり生活

ひきこもり生活をしてても



自分はその生活にのまれない

合わせない


自分は自分の生活リズムで過ごすことを

心掛けてました凝視



でも余裕はあるので

のんびり自分の時間を作って

穏やかに過ごしてましたにっこり



そして動き始めた現在ですが


とてつもなく忙しい毎日に変貌しております魂が抜ける



それは何故かと言ったら

自分は仕事もしているし

(何なら今は訳あって掛け持ちだし)



今までは休日に病院にいったり

買い物したり子供達とおでかけしたり

ママ友とランチしたりしてたのが



私の休日はほぼほぼ

娘の学校へいく日になっていて



その日の気分で

学校へ行けたり行けなかったりネガティブ



はたまた朝一でいったり

急に午後からとか部活だけとか

もう本当に娘の気持ち次第で学校へ行くので

それに付き合って送迎しなきゃならないしネガティブ



あぁ不登校の動き始めるがとても大変だ

今のうちに体力つけたほうがいい

子供にいちいち振り回されないように

自分を鍛えるというか

アップデートしていくという意味が

ようやく分かってきました魂が抜ける



正直最近寝不足で

送迎も面倒だし辛いんだけども

でも娘が葛藤して学校へ行ったり

行かなかったりしてるんだからと思うと

今は大変だけれども

ここは踏ん張り所だな真顔



もうちょっと元気になるまでは

まだまだ先の話だろうし

それまでは私もやれるだけサポートして

やらなきゃと思って今頑張ってますネガティブ



とにかく今はただただ毎日眠い大あくび



先日も実家の仕事中に

パソコンのキーボードを打ちながら

数回うたた寝というか数秒夢を見ていて 

はっと目が覚めた程

とても眠いです大あくび



休日も娘のお出かけに付き合ったり

お友達の家に送迎したりなんだりで

そりゃそりゃ私の癒しの時間は

極端に減りましたよ魂が抜ける



ただただ睡眠時間がほしい

休みの日に時間を気にせず

がっつり眠りたい

それだけが今の私の希望ですふとん1ふとん2


みなさん今のうちに

気力も体力も鍛えておきましょう