最近、やけに体が疲れるなと思っていた。

週末になるとガッツリ寝たり、

平日でも、うとうと昼寝してしまったり。。  


なんでだろう。 

精神的に疲れることもあるけれど。。


そんなかんだ考えてたら

ふと、気づいたんだけど。。


子供が不登校前と後では、

今の方がやることが確実に増えてるガーン



増えたこと


ちょっとまとめてみたよ。



不登校前にやってた仕事



①塾の送迎




不登校後に増えた仕事



①学校への毎日の連絡



②学校への月2回訪問


(たまに週1になる。


子供が不登校になると、


無駄に学校へいく回数や


先生からの連絡が増えます。もぐもぐ)


③部屋の掃除の回数


(部屋が汚くなるのが早いもぐもぐ)



④買い物の回数


(家にいるから何かしら物が減るのが早い)


⑤昼御飯の用意と洗い物


(不登校だからね、給食ないし)


❌⑥カウンセリングへいく


❌⑦病院へ連れてく回数


❌はもうやめた。必要ならば


いくことにした。


あれこれ増やすと余計に時間がないし


ストレスが溜まる。



こう、書いてみると、


日々の自分の仕事は確実に増えてるガーン


しかも、子供がずっとステイホームだから


一人でリビングでお茶できる時間とか


のんびりする時間なんてほとんどないゲロー



そりゃ体も疲れるし


精神的にも疲れるわもぐもぐ



しかも仕事してるから余計に。。



全然、自分の時間ないじゃん。



それでしきりに、


不登校のお母さんは


楽しもうとか


好きなことやろうって


進めるんだわきっと。


休まる時間が減ってるからねもぐもぐ


子供との


コミュニケーションの時間も


通常の家庭より


多いのだから。




不登校前は塾の送迎


無茶苦茶疲れると思ってたけど


全然だわもぐもぐ



送迎のほうが楽じゃんよ。




今の方がよっぽど疲れるわ笑い泣き




不登校児のお母さん、お父さん


毎日お疲れさまですニコ


必要最低限。。


やれることをやりましょうニコ


これだけ、苦労してるのだから


いつか本当に


あの時の苦労があってよかったって


思いたいわもぐもぐ


そのうち子供が元気になって


家事とか手伝いしてくれると


凄く楽なんだけど。。


やってくれるようになるのかしらもぐもぐ