八本松スマートインターチェンジ | セノハチ往復中

セノハチ往復中

セノハチ(瀬野八)という名前がついている割には、大して鉄道のネタがない。素人広島人・みやにいのブログ

みなさんお久しぶりです。

 
いつの間にか、結婚して八本松に新居を構えて🐕を飼い始めました。人生いろんなことがありますね照れ
 
さて、今日の話題ですが、八本松にスマートICができることになりました。
山陽道の西条・志和間にできる「八本松スマートインターチェンジ」(仮称)です。
 
ちょっと観に行ってみました。
 

国道486号(旧2号線)の磯松交差点を
北に県道80号に入ります。
山陽自動車道の高架のところを
左(西)へ入ると予定地です。
 
インターへのアクセス道路は
手前の正力南交差点あたりに接続すると言う
未確認情報があるのですが、
とりあえずここから入ります。
 

この先、高速の側道を進みます。
丘を越えると、
 
 

この辺が予定地ですね。
 
 

北側から。
 
最近の八本松は宅地開発や企業の
進出が進んでいますが、
インターからの距離が半端で、
すぐ渋滞に巻き込まれるんですよね。
2026年度の開業が目標らしいのですが、
待ち遠しいです。
 
 
ニコニコブログはほとんど更新していませんが、
インスタはたくさんと投稿しているので、
遊びに来てくださいね。