今朝も氏神様へ![]()
どんぐりの嵐。 カシの木の実![]()
この辺はカシの木が多いんだよね。
どんぐりを蹴るとタイガが追いかけて 食べちゃって おなかを壊す・・・
どんぐりってよく飛びます!
ちょっとある人のブログに
伊勢神宮に呼ばれているって書いてあるのをみて!
まだ伊勢神宮のこと ブログに書いてないんだよな。と![]()
あのころは、まだブログも書いていなかったし、
なんていったって~ 神社のお参り大好きになったのは 伊勢神宮がきっかけだしね。
どうしても7月あたりに なぜか伊勢神宮に行きたくて行きたくて。
なんかよくわからなぃけど、行ってみたくなって。
ほんと何も考えず、 8月の21日の夜から ほぼ日帰りで車で行くことに![]()
さすがに車でひとりは無理っぽいので、←そんなこと実は考えてなかった。どうにかなるって。
エースを誘って正解。エースとわたしのコピーロボットと行ってきた![]()
まぁひとまわり違うけど ひとまわりを感じさせなぃ素敵なオーラを
持ったとてもぃぃ子・・・人です。人間的にみて 素直で優しい 癒しキャラ。
干支は言えなぃな・・・あはは~。
でも伊勢神宮に行って来て 神社の素敵はわかってくれたようで、神社好きになったみたぃ![]()
今度 2月に箱根の九頭竜神社に行く予定。もちろん日帰り。
伊勢神宮は思ったより遠くて・・・
夜10時に家を出て 朝7時着。
帰りはおやつの3時に伊勢を出て 夜中の3時におうち着。
厳しかった。思ってたのを遥かに超えて、厳しかった。
今だから車。むかしって歩きでしょ・・・・。
すごぃな。昔の人って。
まぁこんなこともあり 出雲も日帰りで行けるって気持ちで行ったので、
充実した出雲になりました
飛行機だったし ほんと強行だけど楽だった。
外宮![]()
外宮
ドキドキワクワクで![]()
鳥居を二つくぐって、御正殿へ。
ここのみけでんの柱が内宮の鳥居になるそうです。
三ツ石。亀石。
多賀宮 →下御井神社 → 土宮 → 風宮
この順番でお参りをしました。
外宮は左側通行。
ぁぁ大事なことが!
知人に伊勢に行ったら無料の案内さんがいるから、
電話で問い合わせしなさぃって 言われて。
伊勢市観光案内所 に問い合わせを1週間前にしました。
もちろん予約がいっぱいでした![]()
観光案内所で有料のほうを紹介していただぃて予約しました。
ほんと大正解で
伊勢商工会議所主催運営で
お伊勢さん検定上級合格者による案内
お伊勢さん観光案内人 出川さんに案内していただきました。
ほんとよぃひとに案内してもらい 1日楽しく過ごすことができました。
わたしのどうして?あれなに?にちゃんと答えてくれて。
しかも安かったしね![]()
そうそう案内さんと9時待ち合わせだったので
その前に一度違う鳥居から入って お参りをしにいったんです。
そのときにごみが落ちていて・・・
悲しい気持ちになったので 勇気だして 拾ってきました。
愛か恐れか・・・このキーワードを伊勢に行く前の17日にある素敵な女性との
ご縁をいただき いただいた言葉。そしてこのときに
いただいたメッセージの写真。いつも持ってます。
「よりスピリチュアルに目覚めてください。スピリチュアルは目に見えない世界だけでなく
日常生活の中にこそ存在しています。今をしっかり生きることがスピリチュアル。」
この方にも助けられた。ご縁に感謝。ありがとうございます![]()
今でも迷ったときは 愛か恐れか。
これで判断をするよう心がけています。
外宮から・・・猿田彦大神神社へ
なんだろな。
一時期すごぃ・・・車で走っていると、猿田彦大神さまを祀った石をよくみていて・・・。
ここのとこ遭遇してなぃけど、
今・・・思うとやはり 呼ばれてたんだ。絶対。
信号付近によくみかけて 何の神様なんだろうと、
気になっていたんだよね。啓行(みちひらき)の神様。
おもしろいほど遭遇してた~~~~~~~~~あらためて ちょっとビビリ(笑)
天孫降臨のときに あめのやちまた に待ち迎えて、道開きをされ、天孫を高千穂へと導かれてから
天宇受売命(あめのうずめのみこと)に送られて、伊勢の五十鈴の川上に来られ、
ここを中心に広く国土を開拓指導された地主の神様で、皇大神宮がこの地に鎮座されたのは
天上からのちかいによると古書に伝えられているそうです。
素敵な空気を感じることができました![]()
もちろん 猿田彦神社の境内にある 佐瑠女神社にもお参りしました。
天宇受売命(あめのうずめのみこと)をまつってあります。
たましづめ・たまふり
たましづめは 人の身体から離れようとする魂をしっかり身体におさめて 明るく素直で豊かな心
の人であるようにすること。
たまふりは 身体のうちに澱(よど)んでいる魂をふりおこして生々とした若々しい活動のできる人であるように
すること。
美女の代表の神様です。
ずっと26歳のまんまの私は この神様のおかげに違いない
ぅふふ![]()
内宮は明日へ。




