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ちょりんす!  宮島徹です。


お久しぶりです。



前回までに


「結果をイメージさせる」



「どうしてそのメリットが可能なのかを実証するデータを魅せる」


というテクニックについてお話してきました



残り二つ。



今日ご紹介するテクニックは



「信頼」です。


これ、


一番大事な部分かもしれません。。。



究極なお話ですが、


あなたがどんなクソみたいな商材を扱っていたとしても


お客様があなたのことを信頼さえしてくれていれば、


そのお客さまはあなたから商品を買ってくれます



信頼さえあれば、


普通の人がゴミだと思うものだって売れます。



ミカンの皮だって売れます。


カラのペットボトルだって売れます。


使用済みの割りばしだって売れてしまうのです。

(いま私の目の前にあるもので例えて見ましたw)




本来、信頼関係というのは時間をかけてするものです。



しかし、これは飛び込み営業(笑)



飛び込み営業マンであるあなたは、



短時間でお客様の信頼を得なくてはなりません。





そこでこの「信頼」を得るためのテクニックをいくつかご紹介します。



まずは基本的なところから行きます。



あなたは「ラポール」という言葉をご存知でしょうか。



簡単に言ってしまうと、「ラポール」とは「信頼関係の構築」のことです。


相手との共通点を探したり、

(例えば、同じ故郷とか、趣味など)


相手と同じしぐさをしたり、

(ミラーリングといいます)


相手が感じている感情をこちらも持ってあげること

(感情移入といいます)


といったコミュニケーションの方法でラポールは形成されます。



これらのテクニックは短時間での信頼構築には有効ですが、


相手にそれを意図しているのを見透かされると


逆に信頼を失いますのでご注意ください。


しかし、これは日常でも使えるテクニックです。


覚えておいて損はないと思います。



そして、心理学という観点で信頼を得る基本的なテクニックとしてあげられるのは、


あなたの扱う商材のメリットだけでなく、デメリットも少しお話することです。



人間は良すぎるものは疑います。



これは知識として覚えておいてください。




わたしはお客さまの現状をヒアリングし理解したうえで、


このお客様には私の商材は必要ないなと感じれば


「お客様にはわたしの商材は必要なさそうですね。というよりも、私はあまりお勧めしません。

本日はお話をしていただいた上に、お話を聴いていただいてありがとうございました。」


と、こちらから丁寧に断っていました。


しかし、人間の心理は面白いもので


その後、そのお客様が契約すると言ってくれたことは何度もあります◎






そして、ここから大事なことをもう1つご紹介します。



ここであなたに質問です。



「人間が一番その人を信頼する瞬間」ってどんな時でしょうか。



ちょっと考えて見てください。












考えました???













いろいろあると思いますが、わたしはこう考えます。


人間が一番その人を信頼する瞬間は




「本音を話した時」



さらに付け加えると



「本音を話し、理解されたと感じた時」



です。




人は建前だけの付き合いだけでは良い関係は作れません。


信頼し、信頼されるためには「本音」が必要なんです。


本音を話すことを、専門用語では「自己開示」とも言います。



こちら側から自己開示しない限り


よっぽどのコミュニケーション能力を持った人でなければ、


相手も自己開示してくれません。



だから、あなたからの「私はこんな人ですよ」という自己開示はマストです。



しかし、いくら自己開示したからといって


言っていることに一貫性がない人は信頼されません。


当たり前ですよね。


そしてそして、自己開示と並んで大切なのが


「その人を理解しようと努める姿勢」です。



もっと根本的なところで言うと、


以前から何度も口を酸っぱくして言ってきた


「モノは売らない。わたしはお客様を幸せにするハッピーコンサルタントだ」


というマインドセットが必要なんです。


マインドセットはあなたの思考・感情・行動のコンパスです


これがしっかりしたものでないとあなたの判断基準はブレます。


断言します。


言動がぶれた人は信頼されません。


マインドセットがどれだけ大切かご理解いただけたでしょうか。






正直なお話、一番初めにお話しした


「モノは売らない。わたしはお客様を幸せにするハッピーコンサルタントだ」


というマインドセットを本当に持てた営業マンであるなら


信頼してもらおうという、そんな考えは持たなくても


お客様は信頼してくれます。


だってこのマインドを本当にインストール出来ている人は


誠意しかないのですから。


本音を話しても、それはお客さまにとって不快感を持たれるものではないのですから。











すいません、大事なところなので長くなりました。




今回も読んで頂いてありがとうございます!









                        宮島徹








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こんにちは、宮島徹です。



先日は、営業のテクニックの一つとして、


お客様に「結果」をイメージさせることをお話しました。


あなたの商品で、


お客様にどのようなメリットがあるのかを具体的にイメージさせてあげることがコツとお伝えしました。


(忘れてしまった方は、過去の日記を見てください◎)


今日、ご紹介するテクニックは「実証」です。



これは文字の通り、


あなたの商材であげたメリットは本当かどうか、


どうしてそのメリットを生み出せるのか、


具体的な数字やデータなど


お客様に見せてあげることです。



これは、あなたの商材のパンフレットなどに詳しく載っているでしょう。


もし、そのようなパンフレットがなければ作りましょう。




すっごい細かいデータが書いてあったりしても



ぶっちゃげ、お客様は読みません(笑)



しかし読まなくてもそれが逆に、


「ちゃんとしている」という印象を与えることができますので


しっかりしたパンフレットをお見せしましょう。




そしてハッピーコンサルタントであるあなたは、


それをわかりやすく説明してあげましょう。


口頭でも、別に用意したわかりやすくしたパンフレットを見せることでもいいです。



正直、そこまで詳しい説明はいりません。



お客様は、あなたの商材が


「ちゃんとした商品であるという証明が欲しいだけ」なんです。



だからお客様が読まなくても、しっかりしたパンフレットを作りましょう。



そして、ここはサラッとお話してお終いです。



ここで、あまり尺は使わなくて良いです◎



さっきもお話したとおり、


お客様は、あなたの商材がちゃんとしたものであるという証明が欲しいだけなんですから。




「実証」は、「結果をイメージさせること」のフォローのテクニックであるという認識で良いです。




しかしこれも、モノを売る上で大切なテクニックなので


しっかり、やってくださいね◎




                     宮島徹







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宮島徹です。



いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。




今回は、いったん息抜きとしまして


私のこのブログの趣旨をもう一度確認してもらいたいと思い、


最初に書いた日記をもう一度載せます。





私はかつて某有名企業の飛び込み営業で

入社五ヶ月にして


全国No.1の営業マン になることができました。


しかしながら、最初からポンポン契約が取れたわけではありません。


そんな人はセンスのあるごく一部の人間です。


むしろ、入社当初のわたしの営業成績はビリに近かったぐらいです。



私は凡人。




いろいろ苦難もありました。


上司と激しいケンカもしたし、

日比谷線の六本木駅で「俺は何をやってるんだ」とポロポロ涙したし、

わけのわからない人にバットやフライパンで殴られそうになったりもしました。


そんなこんなで五ヶ月後、


わたしは見事に 全国No.1営業マン になることができました。



ここで、このブログの趣旨の説明をしたいと思います。

勘違いをしないでほしいのは




このブログでは、


わたしがどの様にして某有名企業で営業成績No.Iになれたのか


そのノウハウを書き記すためだけのものでは決してないということです。




ものを売るテクニックとかそんなスケールの小さいものをお伝えしたいのではありません。





わたしのこの営業経験を通して

やはり営業は、

いや、人が生きていく上で

コミュニケーション能力がいかに大事かということを痛感しました。


人は社会的生物であり、


他者がいてはじめて


自分が成り立つという複雑な生き物なのです。



この社会において、

コミュニケーションというのは必要不可欠なツールであり、
そして
この世界をより楽しく

よりハッピーにするための武器なのです。



ちなみになんですが、


私は会社の同期や後輩たちから
(もう会社には属していませんが


今まで出会った人の中で一番コミュニケーション能力の高い人という評価をえています。

いずれお話します、


私が徹底的にモデリングさせて頂いた全国トップの営業マンですら

わたしが会社を辞める時、

一番営業力があるのは私だと思っていたぐらいです。




このブログでは
営業のテクニックはもちろんのこと、

この世界を楽しく生きるためのコミュニケーション能力を高くして
このブログを読んで下さっている、

あなたの人生をハッピーにしてしまおうというブログにしていくつもりです。




見て損はさせません。


どうか読者登録でもしてくだされば幸いです。



このブログの読者のあなたも、いま初めてこのブログを目にしたあなたも


これからもよろしくお願いします。




                         宮島徹







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