東上東京メトロパスでのんびり(?)春休み! | SPASIA連合

SPASIA連合

東武鉄道中心に書きます。たぶん。

えっ?更新を待ち侘びていた?ありがたいですね~。

<け、けっして存在を忘れていたわけじゃないからね(汗)>

 

さて、世の中の学生が春休みで混雑がマシなはずの4/1(新入社員で混むよね~。ドMなのかな~?)に行ってきました!

常磐線の_!切符入れなどなどをGETするために…!

 

これですね。(※現在は終了している模様)

 

 

東上東京メトロパス

…東上線の池袋~和光市と東京メトロ全線が乗り放題の切符

 

 

を買いました。

あ、値段から買った駅が分かるかもしれませんけど、まぁ気にしないでもらって。(最寄りだとは言ってない)

 

①購入駅→IKB

川越市(だったはず)でトラブって遅延…と、思われたものの乗車する普通は何事もなく…。

IKBでは乗ってきた1本しか停まってない…。朝8時ということを忘れさせる光景。

 

②IKB→浅草

常識的には、山手線→(上野)→銀座線or都バス1本。

まぁ、この切符を使うにはJRもバスも乗れない訳ですな。

池袋

丸ノ内線

淡路町

↓徒歩

神田

銀座線

浅草

で行きましたよ。

乗り換え検索にすら出てこないルートで。

 

あ、ちなみに乗り換え検索はJR東日本アプリを愛用してます。

 

 

銀座線(特に上野→浅草)、日本人数人に対して外国人数十人でしたよ。

外国人の方々に言いたいです。「郷に入っては郷に従え」

マナーを守ろうよ。

 

ま、とりあえず浅草に着きました。

 

浅草では、桜が…ほぼ咲いてない。人形焼を…買いません。

代わりに(?)カルピスEXPRESSの記念乗車券を買いました。

 

浅草でのミッションコンプリート!

 

③浅草→松戸

常磐線のきっぷいれ!を貰うためには松戸or新松戸まで行かないといけない…。

普通の人なら

浅草

東武スカイツリーライン

北千住

常磐線快速

松戸

だと思います。

 

ただ、もちろん、パスを最大限使うため、

浅草

銀座線

上野

日比谷線

北千住(TX以外は改札内で繋がっていることで有名)

千代田線/常磐線各駅停車

松戸

で行きました★

松戸で乗り越し精算。綾瀬~松戸180円。

せっかく松戸に来たので、

shin-kei-sei

(新京成)

 

を見に行きました。

来年には、過去のものに…。

 

乗りたいところですが、出費が半端なくなるので、大人しく指定席券売機で切符を買って、

きっぷいれget!

 

④松戸→北綾瀬

このままでは もったいないので北綾瀬へgo!

松戸

常磐線各駅停車

綾瀬

千代田線(北綾瀬支線)

北綾瀬

 

綾瀬駅0番線から3両でのんびりと…とはならないのが人生(?)はい。ゲリラ豪雨っぽいものが来ました。

北綾瀬から折り返しで次の場所へ。

 

⑤北綾瀬→神保町

神保町の書泉グランデは鉄道グッズなどが多数あることで有名!!

 

北綾瀬

千代田線(北綾瀬支線)

綾瀬

千代田線

新御茶ノ水

↓徒歩

書泉グランデ

 

⑥神保町→渋谷

半蔵門線です。普通に。

 

⑦渋谷→和光市

副都心線F急行

 

来た車両は…。

東武9000系

ある意味、当たり。

さすがの爆音。

 

➇和光市→下車駅

準急で行きました。相変わらずの秋刀魚(30000系)でした。

 

 

 

ブログの存在を忘れないようにします。

まぁ、忘れる気がしますけど。

 

<広告欄>

ワラウは初心者でも安心してポイ活を楽しめるポイントサイト。貯めたポイントはTポイントやdポイントなど30種類以上に交換できます。

▽無料ユーザー登録はこちら

紹介コードは「5ZxW」です。(←テストに出ます。)

ポイ活ならワラウ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで見てくれたあなたに、東武鉄道のyoutubeから面白そうなのをピックアップ!(※公開終了しているかもしれません。)