こんにちは。

皆様、お元気ですか?

 

 

今日は、素敵なトレドの景色のビデオを見つけたので紹介します。

 

 

主人公のスペイン女性もとってもチャーミングで、彼女の旅へのワクワク感も伝わってきます!

 

旅のストーリーは、マドリードから列車に乗ってトレドへ行くところから旅が始まっています。

 

一日中それはそれは楽しく!  街散策、写真を撮ったり、中世時代のような雰囲気や景色を思いきり感じ・・

美味しいお食事と夜景を楽しむまでの大人の一人旅風です。

 

 

 

https://vimeo.com/389227370

 

 

 

ビデオのタイトルに  「Toledo Alfnso X」 トレド アルフォンソ10世と書かれていますが、

おそらくこれは、

トレド生まれの王様アルフォンソ10世(1221年生まれー1284年没)の功績・・ 

文化、行政、そしてスペイン語カステジャーノの普及の基を創り、

 

翻訳や法典、医学書までにも携わり、

数々の遺産を生み出した 「天才王 」だったと言われる彼にちなんで、

トレドの歴史的場所や文化系地区を周る旅を・・  意味しているのかなと思われます。

 

 

さて、トレド行き出発駅があるマドリードは、ここ数日ですっかり冬ですが、

高速列車でたった30分程の近くに在るトレドは、景色もお天気もマドリードと比べると多々違いがあり、トレドはマドリードより寒いようです。

 

しかし日中はビデオで見られるとおり、

サンサンと輝く太陽

青々した空恵まれ、

美しく、暖かくて、  

気持ちの良いアンティークな街です。

 

 

 

 

世界遺産の街、そして以前はスペインの首都でもあり、

イベリア半島で一番最初にキリスト教会議が開かれたり、3つの宗教により3つの文化が入り混じった時代もあったトレド。

 

 

 

美しい景色やものを観ていると、心が澄んでくるようですね。

 

 

 

 

 

 

皆様の毎日が素敵なものとなりますように。。

寒くなりましたのでお身体を大切にされてくださいね。