ヨーロッパ周遊27 イタリア(ローマ コロッセオ編) | 大学生日記

大学生日記

いろいろ投稿してみます。

続いてやっていくのはローマのメインコロッセオですニコニコフランス🇫🇷のパリとは違ってローマはまだ観光スポットが近い方なので(フィレンツェなんかはもっと集まってます)歩いてでも回れます。コロッセオの外観だけは知っていても中身はどんな感じか知らない人いるんじゃないでしょうか無気力じゃあいきますね

外観はこんな感じです!見たことありますね

コロッセオはローマの中でも1番な観光スポットです。なので観光客を狙ったやつらがトレヴィの泉以上にいます。。無気力ですがそんなやつらは言動ですぐにわかるので気をつけて中に入っていしましょう。入り口は二箇所あった気がするんですが、いずれも正面側です。フォロ・ロマーノが右手にある大通りの正面にコロッセオがあるので入り口は見えると思います。多分ですがこの写真は少し右方向から撮ったと思うので入り口はこの写真の左側だったと思います大あくび大あくび


中どんな感じかというとこんな感じ!

なんやねんこれと思うかもしれませんがもともとコロッセオは古代ローマ時代に作られた円形闘技場です。なのでゆーたらサッカーのスタジアムみたいなもんです⚽️そう言われると結構残っていると思いません?だってこれ作られたの2000年前ですよ?!なかなか残ってんなぁとびっくりしました。イタリア🇮🇹の歴史的建造物を保護する真剣な姿勢が伝わります。。ちなみに現地ではコロッセオじゃなくてColosseum(コロッセウム)と言います。


階段を使って1階にも2階にも行けます。若干一方通行っぽい感じしたので戻る際はぶつからないよう気をつけてくださいにっこりにしても晴れでよかったです☀️これ雨だとすると傘有りで回らないといけないのでなかなかしんどいです☂️


続いてフォロ・ロマーノ。。の前に真実の口にも先日行ってきました!自分の写真撮ったんですが恥ずかしいので載せんのやめときます笑笑結構並んでるのですがここの警察官?が仕切っているのであっという間に順番来ます。ユニバのスタッフさんよりも圧倒的に手際いいので長い列も一瞬でした。が、スピーディーに終わるので順番来る前に準備しといたほうがいいです驚き

写真撮った後の出口は教会に繋がってます


コロッセオから歩いてすぐのところにあるフォロ・ロマーノ。ポンペイ遺跡のミニ版みたいな感じですが、残っている遺跡はポンペイ遺跡と全然違います。ポンペイ遺跡は住宅街みたいな感じでしたが、フォロ・ロマーノは政治や宗教の中心として栄えました。


写真を見てもわかる通り、いろんな遺跡が残ってます。特に人気だったのがカエサルの神殿です。やっぱり今でも人気なんですかねにっこり"賽は投げられた"の名言を残した古代ローマの英雄です。


というか、ヨーロッパの人って自分の国が大好きだからなのかその国の国旗が街中でよく見られますにっこり日本って日の丸ってよく言うのに街中で国旗を見る機会がないのはなんでなんでしょうかね凝視凝視


明日はバチカン市国です。ローマも最終日を迎えます