お手軽とはいかない会社設立 PartⅠ | 誰もがうらやむ業界最大手企業を辞め行政書士になった変わり種宮本秀一の”会社や年金に頼らず生涯現役で稼ぐ帝王学”

お手軽とはいかない会社設立 PartⅠ

個人事業を始めるにはA4の2種類の届出書を税務署と都道府県の


税事務所に出せばよかったですね。 要は起業家が税務署に対して


事業を始めるのでよろしくと宣言をするだけでいいのです。 



一方、会社を創る場合はこのようなわけにはいきません。 


たしかに新会社法の施行で資本金1円でも取締役1名でも創れるので、


個人事業と同じような会社もつくれるようになったのですが、会社を


創るのは少々面倒です。



まず、費用面ですが、株式会社の場合、登録免許税15万円、


定款認証手数料5万円、印紙代4万円、計24万円がかかります。


また、会社を創るための定款や議事録をはじめとする設立書類を作り、


印鑑証明書を用意し、作った定款を公証役場へもっていって定款の


認証を受け、そろった書類を法務局へ持って行って登記の申請を


しなければなりません。



どうです?個人事業と比べて費用も手間も時間もかかるでしょ。


せっかく起業しようとするときに、会社をつくる手続きに、費用も手間も


時間も極力かけたくない、それが人情ですよね。 



もちろん、われわれ行政書士にご依頼いただければ、書類の作成は


もちろんのこと、それに加え、定款を電子定款にすることにより印紙代


4万円を節約できますし、公証役場や法務局で手続きをする手間と


時間は省くことができます。 ですから、面倒を省きたければ専門家に


依頼することで解決できます。 でもこれだけではありません。


会社は創ったあとも個人事業のようにお手軽とはいかないのです。