信州からこんにちは。

 

沖縄の旅、最後はネーネーズのライブで締めくくります。

国際通りの中程にあるライブハウス「島唄」です。

知名定男さんのお店ですが、ほぼネーネーズがご出演。

この日もネーネーズです。

お一人が体調不良のため、3人での演奏でした。3人ともチュラカーギ(美人さん)。

どの曲も素晴らしい。民謡から新しい唄まで、トークも含めて楽しいステージでした。

 

1日3ステージありますが、入れ替え制ではないので、すべて楽しむことができます。

ステージ毎にお衣装と曲目が変わります。

今月は大阪と名古屋でライブがあるそうですので、

ネーネーズ目当ての方はスケジュールをチェックしてくださいね。

グルクンの唐揚げとサラダでオリオンビールをいただきました。

 

こんな感じで沖縄の旅を終えました。

那覇では交通アクセスを考え、牧志駅直結のダイワロイネットホテルに泊まりました。

安里バス停もすぐ目の前です。

このホテルの朝食バイキングがとても良かったのでご紹介します。

まず、主な沖縄料理メニューがほぼ揃っています。

写真にはモズク酢、ジーマミー豆腐、人参しりしり、ゴーヤチャンプル、そうめんチャンプル

がうつっていますが、他にもいろいろあります。

特においしかったのが、マンゴーソースのフレンチトースト、温かいぜんざい。

フルーツやケーキもたくさん種類がありました。

二日目は奄美の鶏飯メインでいただきました。

朝から飲めるよ!という人にはうれしい、ビールや泡盛もありましたよ。

お土産にサーターアンダギーもいただき、帰りの飛行機の中で美味しくいただきました。

 

今回の旅の目的、「路線バスで北に行く」、「民謡を聞く」はほぼ達成できました。

効率を考えると、路線バスの選択肢はないと思いますが、

その土地を身近に感じるのには最適な乗り物だと思います。

 

那覇市街地は、渋滞のせいか、時刻表通りには来ませんが、

郊外や名護周辺では時間通りに運行されています。

 

乗客は、ほぼ、おばあと外国人と高校生です。

バスの乗り降りに時間がかかっても、誰も気にしないので、慣れない観光客でも安心。

こんなご時世なので、バス内での会話がないのが残念でしたが、

車窓から眺める沖縄の景色にいろいろ考えさせられました。

そしてますます沖縄が好きになりました。次に行けるのはいつかな~。