信州からおはようございます。

今日は朝からどんよりですが、暑くなりそうです。

 

津南でのランチは妻有ポークで決まりです。

観光物産館にある「とんかつ つまり」さんです。

12時前でしたがほぼ満席でした。

新潟のお米のおいしさも味わいたいので、

お肉が120グラムの「とんかつ定食」をお願いしました。

 

先に来た数量限定の「餃子」です。

食べてみて夫と同じ感想、「これ、うちの餃子に似てる。」 

材料の配分とかが似ていたのか、手作り感いっぱいの餃子でした。

とんかつ定食です。

脂身が甘い!ここで食べて良かったと思わせてくれる美味しいとんかつでした。

もっと大きなサイズもありますが、120グラムで大満足でした。

出る頃には順番待ちの方たちが何組も。やっぱり人気店なんですね。

 

帰り道マウントパーク、マウンテンパーク、マントパーク?

看板がいろいろでよくわかりませんが、スキー場の跡地にある展望台に寄ってみました。

上がって行くと、数年前「大地の芸術祭」で来たところだと気づきました。

 

展望台からの眺めです。

河岸段丘が広がり、大規模な耕作地になっているのがよく見えます。

その下には水田が広がっています。さすが「魚沼」。

土地の豊かさがよくわかりました。

展望台近くに大きな百合が何株か咲いていました。

この百合は野生なのか?アゲハチョウも寄ってきています。

 

帰り、長野に入ってすぐの栄村 道の駅でデザートのソフトクリームを。

大きなブルーベリーがゴロゴロ載っています。

自家製のソフトクリームも、レベルが高く、いいものをみつけました。

ブルーベリーのソフトは数量限定だそうですがお薦めです。