こんばんは。
9月30日レミゼ松本ソワレ公演の記録です。感想、解釈、自分なりのものです。
キャストは次の通り。
吉原さんのジャンバルジャン、初めてでしたが、圧倒されました。やられました。
徒刑場から出たバルジャンの失望と、その後の心の変化。
宗教的な理解はできませんが、ともかく涙が溢れてしかたがありませんでした。
「人の可能性」の尊さをひしひしと感じました。
相対するジャベールも素晴らしかった。たたずまいがもうジャベール。
強いけど弱いジャベール。「自殺」号泣。
エポニーヌ、魂の清らかさがよく出ておりました。「オンマイオウン」もちろん号泣。
最期にファンティーヌとエポがバルジャンを迎えに来るシーン。二人は神の元で幸せなんだな。
それを長いドレーンの衣装が示しているんだなと感じました。
アンジョルラス、とてもよかった!感激です!一昨年も拝見しましたが、よりいっそうアンジョらしさが出ていた。
アンジョはカリスマ的な魅力があってほしいと願うのですが、魅力たっぷりでした。
テナルディエやマダムテナルディエって嫌なやつなんですが、現代人に通じるものがあるので、身近な存在なんですよね。
憎みきれないところが魅力。そんな魅力を出せる方たちですね。
みなさん素晴らしすぎて。「ワンデイモア」一緒に足踏みしながら、号泣していました。
演出の素晴らしさも圧倒的でした。
たとえばバリケードの裏でガブローシュが弾を拾うシーン。
客席からは見えないけれど拾う動作をきちんとしてるそうです。
そんなことを知ると、もうたまりません。他にもいろいろあるんだろうな。
一つ一つが積み重なって大きなものを生んでいることを感じます。
松本でこんなに素晴らしい舞台を観られたこと。
特殊な状況の中で公演を実現に導いてくださったこと。
関係者の皆様に感謝、感謝です。
贅沢をいえば、ぜひ二年後も松本で公演をしてください。心からお待ちしています。
来年の「ミスサイゴン」松本公演が決定しましたね。
もし見に行けたら、初演以来のミスサイゴンになります。1年首を長くして待ちます。