一番大きな葉っぱの意味は | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-

 

今日は木曜日なので、わが家のコーヒーの木のお話を。

 

コーヒーの木をベランダに出して、半月ほど経ちました。

 

毎日ついつい眺めています。

 

風にゆられ、雨にぬれ。

 

コバエ問題はまだ未解決なのですが、3本のコーヒーの木は、外にいる方がのびのび&イキイキしているような気がします。



 

1週間で新芽もグッと大きくなりました。



7月27日。


8月3日。


7月28日。


8月3日。

 

今朝、3本のコーヒーの木を眺めていて、あることに気づきました。

 

6月上旬のコーヒーの木の記事で少し触れたのですが、一番小さなコーヒーの木にすっごい大きな葉っぱがあるんです。

 

今年の春頃出てきた新芽が育ったもの。


今見ても一番大きい!

 

よく見てみると、3本のコーヒーの木にはそれぞれすっごく大きな葉っぱがあるんです。

 

多分、同じ時期ぐらいに出てきたんじゃないかなぁ?



 

その大きな葉っぱが育った後は、コーヒーの木は縦に横に伸びてきています。

 

この一番大きな葉っぱは、「今年の夏にここから大きくなるぞ!」って合図なのかなぁ??

 

ちょうどこの1週間、自分の過去を振り返り、人に話す機会が続きました。

 

過去の出来事が、実は大きな合図だったり、実は大きな分岐点だったと言うことは、後から振り返ってみてわかること。

 

その出来事が、実は大きな愛で見守ってもらっているからゆえに起こったことも。

 

できればその場で気づいて、「ありがとう。」と直接素直に伝えられたらよかったのだけれど、自分があまりに必死すぎて、自分があまりに未熟すぎて、その時すぐに気づくことができなくて、その時すぐに受け取ることすらできなくて。

 

自分がその立場になってみて、初めてその人の気持ちやその人の偉大さがわかることがあって。

 

そんな人達と関わり続けていられることが、何ともありがたく、何とも自分は幸せだと感じました。

 

振り返ってみてわかることってたくさんあるな。

 

振り返って見てわかることって大きな意味があるな。

 

コーヒーの木の一番の大きな葉っぱは、「ここから大きく成長する!楽しみにしててね!」と言う予告のような、宣言のようなものなのかもしれない。

 

有言実行。

 

わが家のコーヒーの木はかっこいい。


7月27日。


8月3日。