現在進行形で入院中のぴよmamaです。

胆嚢摘出しました。


起き上がっていられるようになり、予定通り退院できそうかなと、心の余裕が少し出てきたので。


コロナで面会も付き添いも無し!一人きりで入院生活を乗り切らねば!というこのご時世で、あれこれ考えて用意しましたが、

今回は『あ~…持ってきたらよかったなぁ……』真顔と思ったものをご紹介します!



どうぞ、目に止めた方の

お役に少しでもたちますように……!

これから入院予定な方の不安要素が、

少しでも減りますように……!

何よりもお大事に……!!!


の気持ちで、書き込みます。

以下、参考にしてみてください。




入院持って来たら良かったグッズ

万人向け指差し


・温か貼るカイロ (肩こり首痛背筋痛)

(手術、常人でも筋肉の緊張で強ばってたり、痛みをかばうことで変なところの筋肉使ったりして、筋肉に痛みが走ったりするそうです。また、痛みをかばって寝たりして、腰とか背中も痛くなります。病院のアチアチの蒸しタオルを貸して貰い首周りにあてたりしますが、すぐに冷めてしまいます。

私の場合はコロナ後遷延症状からの筋肉疲労があるため、傷口より寧ろ筋肉の痛みに苦しめられています。こういうの持ってきてたら良かった~と心の底から思いました。)


・ティッシュ(普通に忘れた)悲しい


・空中に浮くタイプのスマホスタンド

こういうの下矢印

 

Lomicall スマホアームスタンド 寝ながらベット用スマホホルダー : ベッドフレキシブルアームスタンド, スマートフォン アーム, ごろ寝, 寝ながら見れる, 寝て見れる, 携帯 ケータイ すたんど, すまほ 固定, キッチン, 台所, ベッドサイド, グリップ式, 自由自在, ハンズフリー, アイフォーン, smartphone flexible arm holder, phone stand for bed, 4.7, 5.4, 5.8, 6.7, 6.8インチ, アイフォン, android ,iPhone14 plus pro promax 13 mini iPhone 12 Pro Max mini ミニ, 11 Pro Max, 11 プロ マックス, 10 10s XS Max XR X 8 7 7plus 6 6s 6plus se3 第三世代, ギャラクシー s7 s8 s9 s10 s9 note8 note9 note10 lite note20 ultrahuawei p20 p30 lite, Xperia, Nexus, Xiaomi に対応-ブラックスマホスタンド スマホアームスタンド 寝ながらベット用スマホホルフレキシブルアーム 360°角度調整可能 ベットスタンド クランプ式 アームスタンド 螺旋式 土台強化 滑り止め iPhone/iPad/Android/Nintendo Switch/Kindleなど(3.5-10.5インチ)に対応 ブラックエレコム スマホ用スタンド アーム型 全長80cm 自由に曲がる(4.6~6.9インチスマホ対応) ブラック PWDSLARM80BKAZNABLE スマホ 携帯 スタンド アーム 50cm クリップ式 iPhone Android 対応 (ブラック)スマホホルダークリップ式 フレキシブルアーム 充電ホルダー 360度回転 自由調節 角度調整可能 TOPOOMY ブラック

 

 (しんどい時にスマホって重い!直接置いて使うタイプのスマホスタンドは、家族との動画通話に持ってきましたが、ベットで欲しかった~と思ったのは、クリップでその辺にとめて空中に浮かせて使えるタイプのスマホスタンドでした。)


・油性マジック 

 (コップとかに日付書く)


・コの字引っ掛けフック 

 (棚に引っ掛けられる)


・ハンディ扇風機

 (陽当たりにより日中暑い部屋は暑い)


・付箋か、マステとメモ

 (『トイレ行ってます』とか『まだ食べます』とか『先生に聞きたいことあります』とか。病室を不在にする間に回診や看護師さんが来ちゃうとか、食事の回収に来るかもというタイミングで、簡単に書き置きできたら便利。仕事でよく使う、正方形の付箋もって来たら良かった~アセアセ)


こんなところです。


さいごに再び


術後、回復に専念するために、

省ける手間は上手に省けるとよいと思います。


必要な物も、数量個数も、それぞれの状況や入院期間によると思います。また、持ち込みに関する病院の規定も異なりますので(スマホスタンドつけていいかとか)、しっかりとご確認下さい!


『あくまでも参考』としてくださいね。


    

どうぞ、少しでも心に優しい

入院生活になりますように……!!クローバー


健康って尊いです。


同室の他の患者さんへの説明など聞こえてきたりしますが、ほんと、この入院中に、身体を大事に生きていこうと、色々、深く心に刺さりました。


寝返りができることの素晴らしさ。

起き上がれることの素晴らしさ。

飲めること、食べられることの素晴らしさ。

深呼吸ができることの素晴らしさ。


身体を壊すと、どれも今まで当たり前のように思っていたことが、実はどれほどありがたいことなのか、痛感します。


今、普通に生活ができている方は、どうぞ、それがとてもとても大事なものであることを忘れないで大切にして下さい。