【宮寒梅】84歳の祖父、29BYの杉玉作り |  【宮寒梅】 合名会社寒梅酒造

 【宮寒梅】 合名会社寒梅酒造

合名会社 寒梅酒造
〒989-6216
宮城県大崎市古川柏崎字境田15
TEL0229-26-2037 FAX0229-26-2263
http://miyakanbai.com/

皆様、こんにちは(^^♪

いつも応援有難うございます!

 

今年も、母方祖父が杉玉作りをしてくれました爆  笑

 

杉玉作りも、「今年で引退・・・。今年で引退・・・」と言い続け5年くらい経過したでしょうか。。。

 

今年も、元気にMY枝切りハサミを持参し、石巻から来てくれました爆  笑

 

場所は、農作業用ハウス。

春からは、稲の苗を育てる場所ですが、今は何もないので、暖かいし絶好の作業場・・・とのことですニコ

 

 

使用している杉の枝は、当蔵で使用している「蔵の華」を栽培してくださっている

大崎市鬼首の高橋公さん宅からご厚意でトラック山盛り頂戴したものを使用しています!

 

 

一本一本手作業で作ってくれています。

こうやってぶら下げて作るのが効率良いというのも、いろいろ試して発見したようです!

 

 

作っている側で、自宅ワンちゃんも喜んで走り回っていました犬

 

完成したものはまた後程ご報告させていただきますチューリップ