最近久しぶりにクローズを最初から読み直しました。

数ある不良漫画の中でも俺的に圧倒的ナンバーワンはクローズなのです。

中3の時、学校で喘息の発作が起き、たまたま吸入を持ってなかったのでその場でどうにもならず救急車で運ばれてそのまま2週間入院した時がありまして。

その入院中に同じ病室の子がクローズを持ってきてて読ませてもらったのがきっかけ。


何巻まで出てたかは忘れましたがまだ連載途中でしたね。

恐らく初めてジャンプ以外の漫画でどハマりしたかな。


別に全くもって不良でもなく憧れがあった訳でもありません笑

ただその時の入院ってそれまでに何度も入院した中でも結構な重度で。

結構メンタルのダメージも大きかったんですよね。

そんなしんどい入院中だったから余計にあのクローズの熱い感じが胸に響いたし毎日の支えになってくれたというか。


今回久しぶりに読んだけどやっぱ最高でした。


暴力はもちろん良くないと思うけど、生き様とか友情とか筋を通すとか、そういうのって今読んでも熱くなるし、見つめ直すべきところもあるなーと。


で、今はその続編のワーストを読んでます。
今回初めて読んでますが、面白いんだけど登場人物多過ぎてなかなか難しい笑

クローズの方がシンプルで読みやすかったなー。

ま、最後まで読むと思いますが。



そんな訳で続き読もっと。