昨日の夜ぼーっとTwitter見てたらめっちゃテンションの上がるニュースが。



PIZZA OF DEATHからリリースされた全音源がサブスク解禁。

まじかよ!

ありがとうございます!


なんのこっちゃ?という方もいると思うのでざっくり説明すると、Hi-STANDARDっていういわゆるメロコアと呼ばれるジャンルの音楽をとっても有名にした偉大なバンドが作ったレーベル(レコード会社のちっちゃい版みたいなもん笑)があって、そこからリリースされた音源がApple MusicとかSpotifyとかで聴けるようになったよってお話です。


メロコアって何よって話になったら今売れてるバンドで言うとWANIMAみたいな奴です笑
異議ある人も沢山いると思いますが、一般の方にはこのくらいざっくりの方がイメージしやすいのかなという個人的見解なので批判は受け付けませんよ笑




高校生の頃の宮田少年はそれはそれはどっぷりとビジュアル系の音楽にハマっておりました。

LUNA SEAから始まり、L'Arc〜en〜Ciel、GLAY、X、黒夢、などなど…
書き出したら終わらないので有名なのしか名前は出しませんが、雑誌買っては誰も知らないようなバンドまでチェックしてまして。


そんな中、友達から教えてもらったバンドに衝撃を受けました。
SHERBETというバンドで、今まで聴いた事もないような速くて短くてポップで、でも激しくて。


メロコアってのはなんてカッコいいんだ!とめちゃくちゃ心躍り、このSHERBETっていうバンドはHi-STANDARDってバンドが作ったレーベルからCD出してて、このHi-STANDARD(以下ハイスタ)もめちゃくちゃカッコいいよ!って知って聴いたらもう最高で、そこからどっぷりメロコアにハマっていくのでした。


バンドを始めて、ガムシロップを結成した頃は特にメロコアばっか聴いてた記憶があります。
ま、速いの叩けなかったのでガムシロップはメロコアバンドにはなれませんでしたけどね笑
気持ち的には俺たちメロコアだぜ!みたいな気持ちだったかと思います笑


大分話が逸れてきたので戻りますがとにかくめちゃくちゃ沢山聴いてきたPIZZA OF DEATHのバンド達の音楽が自由に聴ける様になった事は本当に嬉しいしありがたい。

当時死ぬほど買い漁ったCD達も引越しの度にどんどん手放してしまっていたし、パソコンに入ってたデータも何故か壊れててたり消してたり。

聴きたいと思っても聴けなかったものが気軽に検索出来て聴けて、さらにはまだ聴いた事がなかった作品にも出会えたりして。


そして聴けば聴くほどバンドに還元されていく。

素晴らしい事じゃないでしょうか。


という訳で思い出に浸りながら沢山聴きたいと思います。

ありがとうPIZZA OF DEATH。