首が痛い、肩が痛い、腰が痛い、膝が痛い…

沢山の方が沢山の悩みを持ってると思います。

そんな方々に何度でも口酸っぱく伝えたい事があります。


それは

痛みのある所に原因はない


って事です。


要は、痛い所ってただの結果というか被害者なんですよ。


なので被害者を責めても事件解決しないんですよ。




もちろん怪我とかで幹部の組織が破壊されてれば話は別です。
切り傷とかやけどとか打撲とか骨折とか。

あ、話は逸れますが骨折って骨が痛いんじゃなくて骨を覆っている骨膜が痛いそうです。
骨自体に痛覚はありません。



話を戻すといわゆる首こり、肩こりや腰痛、膝痛、ってのはそこが悪いんじゃなくて、そいつらを引っ張って緊張を作らせてる奴らがいるから痛みが出るんです。

股関節の周りの筋肉とか肩甲骨周りの筋肉とか。

股関節動かないから腰が頑張り過ぎちゃって腰が痛くなったり。
肩甲骨動かないから首が頑張り過ぎちゃって首が痛くなったり。


なので被害者の腰や首を一生懸命押したり揉んだりしてもその場は良くても解決はしません。

ちゃんと股関節や肩甲骨を動く様にしてあげれば痛みはすぐ取れます。



もみほくじのお店とか行って痛い所を揉んでもらうのはそりゃ気持ちいいですよ。
でも引っ張られてるところを揉んだり押したりすると余計に引っ張られる訳だから悪化します。

そして刺激にどんどん強くなり、鈍くなるからもっと強くもっと強く…
そうなると筋肉は負けない様にどんどん硬くなる。

はい、カチコチの身体の出来上がり。



そろそろそういうの辞めにしませんか。


俺はもみほくじのお店出身です。
最初はお客様に言われた通り、辛い所を一生懸命揉んでました。

でもどんなに頑張ってもそれでは解決しませんでした。

言われた通りにやったのに終わって全然楽になってないとか言われたり。

めっちゃ悔しかったです。

だから勉強しました。

そして勉強すればするほど、結果出してる人の話を聞けば聞くほど、痛みのある所に原因はないっていう事実を叩きつけてきます。


じゃあそれまでやってたもみほぐしって何なの?

もちろん名目がリラクゼーションなのでその場が気持ち良いってのが最優先。

でもそれって意味なくね?

その時気持ち良くても悪化させる原因になりかねない訳だし、原因も取り除かないんだからいつまでも問題は解決しないしただの無駄な時間じゃん。



それに気付いてしまってから早くその世界から抜け出したくて今に至ります。



時間は有限、お金も有限。

その場しのぎに無駄な時間とお金を使わないで欲しい。


少しでも早く原因を取り除いて、毎日楽しく過ごして欲しい。



なんか熱くなっちゃったけど、今日お客様と何で整体始めたの?ってお話になったのでちょっと文章化してみました。



これからも何回でも言うと思います。

痛みのある所に原因はありません。

もしこれを読んでる貴方が今まで痛い所にしかアプローチされずに悩みが解消されてないなら間違いなく原因が別にあります。


そこに早く気付いてもらえたら嬉しいです。