今日の仕事での出来事。


18時20分からと19時半からの予約が入っていました。

で、18時20分からのお客さんが電車が遅れたかなんかで10分ちょっと遅刻して到着。
予約のコースは60分。

19時半から次の予約がある訳だから当然60分は出来ません。

でもウチは60分が一番短いコースで、それより短い時間でも60分と同じ料金をもらってます。


なのでその遅れてきたお客さんには60分は出来ないけどそのままの料金で時間ギリギリまで出来ますよって旨を伝えました。

普通だったらこういうケースはほぼ了承してくれます。
というか当たり前の事。



そしたらまさかの「キャンセル」。



おいおい、ちょっと待てよ。


どんな理由にせよ遅れてきたのはあんただよ。

こっちはあんたが時間通りに来るものだと思って次の人の予約を取ってんだよ。

そしてあんたの予約があるから他の人の予約断ってんだよ。


予約の時間過ぎてから店に来て、たかだか5分短くなるだけでキャンセルだと?
バカなんじゃねーの?

他のお客さん断った損害、あんたのキャンセルの損害、来ないあんたを待ってやった時間の損害、どうしてくれんの?


キャンセルするならキャンセル料払えよ。


子供の遊びの約束じゃねーんだよ。



予約っていうのは「約束」です。
予約が成立した時点であなたは必ず時間に来て施術を受けるという「約束」を交わした訳ですよ。


それを時間に遅れて時間が短くなるならキャンセルってのは、あなたは「約束を破った」って事なんですよ。

契約違反。


いい大人が約束を破るってダサくない?
情けなくない?

あんた仕事で契約違反したらクビだよ?

あんたがやった事は同じ事。


直接話しもせずスマホ一つで簡単に予約出来ちゃうからこういう予約を軽く考える人間が増えたんだろうね。

まじでネット予約大嫌い。




まぁ、この話のオチとして19時半からのお客さんはまさかの無断キャンセル(あとからちゃんとお詫びの連絡がありました)だったので遅れてきたお客さんは普通に60分やれたんだけどね笑

そんなの結果でしかないのでどうでもいいですが笑

そして対応したのは俺じゃないし、俺の担当の予約の件じゃないので俺自身は何の損害も受けてないんですが笑


この一連の流れを見ててまじてムカついたし、二度と来んじゃねーって心から思いました。



皆さん、約束はちゃんと守りましょうね。