こんにちは、美耶ですウインク


ちょっと昔の話です。


思い起こせば、

19歳の学生だった頃、



アルバイトした会社は、


コピー機とファックスはありましたが

事務員はそろばんと和文タイプを

使っていましたキョロキョロ


私も一応、両方出来たので

電卓もありましたが、

右に習い、そろばんで

頼まれた集計などを行いました🧮


当時の私、画像ありびっくりマーク

そろばん使っていますねキラキラ


教科書や教材など

たくさんの種類の本を扱う会社でした。


提供された

学校名と学年の児童数など、納入先の

書店ごとたくさんの細かな表を

手書きしていて、


コピーして転記出来そうなものも

新しく書き込んでいました。


東京書籍とか、帝国書院など

教科書の下の方に書かれている

見慣れた出版社の方がよく来訪されました。


東大出ていらっしゃるとか

社員さんが噂しているので

別世界の人みたいだなぁって

思いながら、1回1回、急須でお茶を入れ

よくお出ししていました。


そこの専務さんは、キリマンコーヒーしか

飲まない方で、タバコは「峰」

コーヒー淹れたらタバコ買いを

頼まれたなあにっこり


事務所は煙だらけでしたガーン



課長は高校の大先輩だったからなのかはてなマーク

学生アルバイトの私に

社員のお給料計算の確かめ算まで

任せました。

社員旅行にも連れて行ってくれました。


どこかなぁビックリマーク

この頃、良い時代でしたねードキドキドキドキドキドキ


19歳の私は他人の給料なんて

興味が無かったので、

あえて任せたのかなーって

今にして思います。

噂好きな社員さんから

「〇〇さんはいくらだった?」

と聞かれましたからね。


ある時、主任さんが一緒に、ある展示会に

行こうと誘ってくださり、

行ってみたら

「SOFT BANK」のメモ帳を粗品で

いただき、しばらく机の中にしまってました。

まさかあのソフトバンクになるとは、、キョロキョロ



それからまもなくその会社にも

パソコンなるものが導入されました。

でも、インターネットや

ハードディスクなど無い時代なので


B5サイズ程のフロッピー💾8枚に

更新作業をしなければならず、

それは私の担当でした。


ガラガラと更新の音がなり続け、

待ち時間にトイレに行けるくらい

単純で鬱陶しい作業でした。


それが今は、Wifiでサクサク

まぁパソコン快適ですね目がハート


こんなに時代が進んだのに、

私のパソコン知識は停滞したままでした。


でも、このたび訓練を経て

Wordに続き、Excel3級も

合格出来ましたスター歩く

ヤッホー音譜音譜馬




Excelを学び、いかに自分がパソコンに

無駄な時間を費やしてきたかびっくりマーク


印刷失敗してコピー用紙も

結構無駄にしてきたし無気力汗


あのアルバイトした会社も

今はExcelでとっくに

手計算、解決しているだろうなとにっこり


ふと思ったのでした乙女のトキメキ


努力無しには得られない合格です。

アラカンなんて関係ないひらめき


ここ数日は達成感いっぱいで

過ごせそうですハートのバルーン


明日からの入院は、

ゆっくり出来るので、疲れを癒し

自分を労わりたいと思います。


読んで頂きありがとうございました😊