こんにちは、美耶ですウインク


本日は大事な事が2つありました。

午前中は

パソコン教室の終了式でした。


式の前に、この2ヶ月間の振り返りを

パソコン入力し、

その後、1人1人感想を述べました。


私は昨年の今頃は、

抗がん剤治療中泣き笑い

不安で仕方なかったけれど


まさか1年後、元気になって

パソコン訓練受けているなんてカチンコ

そんな自分を

全く想像出来なかったとカラオケ

脇汗かきながらスピーチしました滝汗

昨年の今頃は、髪が抜け始めました



生き返った私です。

ピンチはチャンス指差し

とにかく前を向いて進む

前進あるのみです!!ビックリマーク


と話し続け、講師へお礼の気持ちも

述べました。


良い仲間とも出会えて、

とても良い経験しましたキラキラ



関数、意外と面白いのではないかはてなマーク照れ

役にたちそうな表やカラフルなグラフも

作成できるようになりましたうさぎクッキー



パソコン苦手意識は克服出来たと

胸張って言えるかな飛び出すハート





教室の仲間の皆さんとさよならをして、



昼は、はなまるうどんをすすり、


午後は、兄の話し合いが

かかりつけの病院で行われる為、

妹として参加しました。


私の兄は、アルコール依存症と

アルコールによる幻覚症状があります。


私の母は、息子の為にせっせと

まるで生きがいの様に

毎日9%の缶チューハイを買います。

米寿ですから力もなく、カゴを持てるくらいしか

本数買えません。


なにをどう言っても母は

私の話を聞いてくれません。

年齢も年齢(88)ですから、諦めました。



兄にはいつも知らない誰かが

3人、自分の周りにいるらしく、


見えない人と

会話していらっしゃいます悲しい


その兄の為に、精神科医師、訪看、母のケアマネ

などなど10名の方がお集まりになり

情報共有いたしました。


私は入院させたいと言いましたが

本人の断酒意識が乏しい為、

自傷行為の治療、衣食住の障害でも

ない限り、不可との事でしたガーン赤ちゃん泣き


それにしても兄の為に、

忙しい中、10人も集まって下さり

私は申し訳ない気持ちで一杯真顔

話し合い終了後

皆さんに詫びていると、


包括支援センターの方が、


「こんな風に大勢で集まる事は

よくある事だから、気にしなくていい」と


おっしゃって下さり、

ちょっと救われました爆笑爆笑


帰り、空き家の叔母の家に寄ると

郵便受けにガムテープ貼り

「チラシ入れないで」

って書いて貼っているのにもかかわらず


こじ開けて

広報とNHK受診料の封筒が

入っていて驚いて頭にきましたムキー

もちろんテレビありません


家の周りに雑草が生えてきて

気になり、除草剤を買いに行って

再び叔母宅に行き庭に撒きました。

こちらオススメです歩く




帰りはへとへとな気分でした。


なんでこんなに人のために

やらなきゃならないの❓


また、やってしまう自分キョロキョロ



でも夜は末っ子が🔰🚗で帰ってきたので

嬉しかったですスター


3人で夕飯食べました。

和みましたひらめき


今日は外は風が強かったですね台風


それなのに今度は認知症の義父母が

外出先(パチンコ)から戻りません。


流石に20時すぎたので、車で迎えに

行きました。


2人を車に乗せ

家に着いたら、義父がタクシーと

勘違いしたのかオカメインコ


家に近づくと


「ここで良いですよ〜♪」


ですって目がハート


ふざけんな!って言いたいところですが


「私も家がここなんです」


と笑顔で言い返しました泣き笑い


認知症進行してます。

この先思いやられます宇宙人しっぽ 宇宙人からだ 宇宙人あたま


読んでいただきありがとうございました😊