兄(5歳)の顔をバシっと叩いちゃった妹(2歳)

 
妹が使っているオモチャを
兄が取ってしまったことが原因。

 
この後どうするのかな〜?と少し離れた所で
見ていました。

 
痛くてめちゃくちゃ怒っている顔の兄。
「やっちゃった」の顔の妹。

 
(お、兄やり返すのか?)と思っていたら無言で立ち去りました。バツの悪そうに追いかける妹。

 
私の側に来たので、
「痛かったね」と叩かれた所を撫でていると
妹も来て、

 
 
「やさしい、やさしい、だね、ごめんなさい」


 
と謝っていました。
思わず手が出たけど叩くのは間違いだったと分かっているんだなぁ、ごめんなさいも言えるんだなぁと感心してしまいました。

 
兄にはオモチャを借りたい時は一言聞くこと、
妹には嫌な時は「いやだよ」って言うことを伝えました。その後2人で練習していて可愛いなぁとホッコリおねがいラブラブ

 
叩かれた所が赤くなっていたので
「お母さんの手は魔法の手だから触ったら痛くなくなるんだよ」と撫でたら

 
 
「ほんとだ!!!痛くなくなった!!!」


 
と、目を丸くしている息子が
とても可愛かった照れ飛び出すハート