ミミのおやつ、凍りこんにゃくと鹿肉のジャーキー | 愛犬ソラと僕との毎日

愛犬ソラと僕との毎日

僕の天使だったミミが2017/3/2に突然お星様になりました。
ミミの使いとしてソラが我が家に来てくれました。

こんにゃくを冷凍したら、スポンジみたいになるのは
 
子供の頃から知っていたが、こんなに量が減るなんて・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一丁のこんにゃくが↑、
 
こんにゃくも豆腐と同じで、一丁って言うんですね。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天日干し中に、ちょっとミミにつまみ食いはさせたけど、
 
こんなに小さくなるなんて・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カラカラ、カリカリに干してますが、
 
こんにゃくのほとんどが水分だということを実感します。
 
 
レシピは、こんにゃく一丁を1センチ弱くらいの厚みで短冊切りして
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、メタ父さんから頂いた鹿肉を出汁に、しばらく煮ます。
 
煮たら、水切りして天日干し網で1週間ほど乾燥。
 
煮た直後は肉の匂いがしてたけど、乾燥後は匂いがしない。
 
でも、犬は人間より嗅覚が優れているから、ミミには肉の匂いがするんだろう。
 
喜んで食べてました。
 
固くはないけど噛み応えがあり、ムシャムシャやってます。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、これ↑。
 
鹿肉の燻製ジャーキー。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿肉を長く切って、しばらく水プラスお酢に浸しておきます。
 
これは殺菌のためで、お酢に漬けておくと肉が柔らかくなると言うか、
 
どちらかと言うと、乾燥させるので粘りを出したい。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは全く火はいれてませんが、炙って冷ましてもいいかも。
 
これには、ミミも凄く旨いのか飛びついて食べに来ます。
 
 
塩味を付けたら、人間も旨いかも。
 
 

 
 
 
 
←ブログ村参加。ここポチ、わんわん!!