「俺とカズは、さっき話したとおり従兄弟なのね。同い年ってこともあって、子供ん頃とかはよく遊んでたの。」




松本さんは、カズの子供時代…いや、生まれてからを共に過ごしてきた人…





「カズには三つ年上の兄貴がいて、その人も一緒にね。ほら、これがその人の写真。」




と。



彼は徐にスマホを弄り、私に差し出した。



その画面には、スーツを着た男性が3人。

一人は松本さん、もう一人はカズ、そしてもう一人…





「この人って…」



本当に驚いた。

この人が、カズのお兄さん…?





「そ。君も何度か会ったことあるよね? 智兄さん。」



松本さんが、〝智兄さん〟と親しげに呼ぶその人は、私がパーティー会場で出会って、噴水を一緒に見たあの人。

大野さんが、カズの…!?





「この二人が兄弟…」



呆気に取られている私に、

松本さんは続ける。




「そう。つまりこの二人とも、俺の従兄弟。」

「そ、そんなことって…」




あまりの衝撃の事実に、言葉に詰まってしまう。





「びっくりした?」

「びっくりしますよ…」






だよね~って、また松本さんは笑いながらグラスに注ぐ。




まさか、ここ数ヵ月で出会ってきた彼らがみんな親戚で。

ましてやカズと大野さんが兄弟??
聞いてないよ~




でも、だからこそあれだけ声色や雰囲気まで似ていて、初対面でも話しやすかったんだと、妙に納得した。



ん? 兄弟なんだよね?

あれ、でも…







「あの、でもお名前が違ってますよね? カズは二宮さんで、お兄さんが大野…? あっ…!」


「フフッ…君って本当に面白い子だよね。今、〝カズの本名が大野なんじゃないか〟って思ったでしょ?」




す、鋭い…





「え、違うんですか?」

「違う、違うよ。名前は本当に二宮和也だよ。俺が保証する。」



なんだ、そっか…

じゃあ、どうして二人の兄弟は名前が違うの?





「その…ご家庭の事情とかなら、無理には聞かないんですけど…」




遠慮がちに聞くと、





「いいよ、全然。って、俺が言うのも変だけど。でも、まずそこから話さないと、君に説明できないからね。話すよ。」




松本さんはまるで、昔を懐かしむみたいに斜め上を見上げて。




「二人はね、本当に仲が良かったんだよ。子供ん時からずーっと。悪戯好きなカズと、何度仕掛けられても怒らない温厚な兄貴とで。でも…」




「でも?」





「あることを機に、それまでが嘘だったみたいに疎遠になってしまったんだ。」

「あること…?」



カズの口からは決して語られることのなかった事実が、





「事の発端は、俺たちがまだ学生の頃まで遡るんだけど…」

「はい…」



彼の口から、赤裸々に紐解かれていく ーー


~続~