唇が触れた後を、海風がひやりと撫でていく。

纏わり付いていた身体も同時に離れて。





戸惑い俯く私に


「…それまでの人だったんだよ、きっと。」



と。

その穏やかな口調のまま言い放つ。



「だから、もう彼のことは忘れたらいい。」



忘れろって?

カズのこと?



「忘れられない?」



私がコクンと頷くと。



「…行こうか。」



腕を掴まれた。

ふわりと柔らかな感触。




「あの…っ…」

「着いておいで。」



彼に腕を引かれ、人気の少ない道を行く。

そして辿り着いたのは。



私がさっきまでいた
バーのあるホテルの裏の方。

パーティーの日に
彼とも訪れている噴水広場。




「ここさぁ…」



彼が、噴き上げる水柱を見上げて口を開く。



「俺も教えて貰ったんだ。」



懐かしむようなその瞳に光を映していた。




「誰にですか?」

「…その人とは、今でも時々会ってはいるんだけどね…昔みたいにふざけたり、くだらない話したりとか、すっかりしなくなっちゃったんだよね。」



そう話す彼の表情は、どこか寂しげで。




「そうなんですか…」

「でも、この場所はあの頃と変わらないんだよ。俺らが変わっていってもずっと。ここに来ると、ライトに照らされた水しぶきがキラキラ散ってるのを、初めて見た時の感動まで思い出す。」



だけど、その優しい声色と。




「…本当に綺麗。」

「ふふっ。…でしょ?」



少しだけ自慢げに微笑む彼からは。




「ふたりでまた来たらいいのに。」

「…そうだね。また一緒に見たいなぁ。」



凄く大切な人との想い出なんだなぁ…って思わされる。




「きっと喜びますよ。その方も。」

「そうかなぁ? 覚えてるといいけどね。」



柔らかなその微笑みに、これ以上の言葉は掛けられなかった。

彼の心には今、どんな素敵な人が浮かんでいるんだろう…?




「ねぇ、今何時か分かる?」

「えっと…11時…半、になるとこです。」



私がケータイを見て答えると。




「そうか…じゃあさ、あと30分待ってよ。」

「えっ…?」



彼が何か思い出したかのように笑う。




「ここの噴水、実は仕掛けがあるんだ。君に見せたい。」

「仕掛け? 見たいです。待ちます!」



そして、待っている30分間。





「…わぁ、見て下さいっ。水を掬うと、ここに照明が映って綺麗ですよ!」



噴水に溜まった水を掬って彼に見せたり。



「あー、またブレちゃった~」



噴き上げる瞬間を写真に収めようと奮闘したり。



「綺麗…私、今の色が一番好きかも!」



変わりゆくライトの色に染まる、水しぶきをじっくりと眺めてみたり。


それを、彼はずっと優しい眼差しで見守っていてくれた。

私が笑いかけると彼も笑ってくれる。


とっても楽しい時間。





「あっ。もうすぐ12時ですよ!」

「そろそろだね。」



私がケータイの画面を見せて時間を教えると。




「楽しみ~」

「俺も。久々に見るなぁ。」



と、少年のように目を輝かせる彼。



何が起こるんだろう??
楽しみだなぁ…





そして。





ジャスト12時。





パッ、とライトが消え。





「えっ…?」



真っ暗闇と化した広場。





そんなのは、ほんの一瞬のことで。





「…わぁ…」



息を飲む程綺麗だった。





虹色のライトに染められた水が
高く高く噴き上げる様。



僅かな時間だけ一気に噴き上げ、その後はそれまでと同じパターンの色とリズムで、広場は照らされる。





「…どうだった?」

「凄く…綺麗でした…」



単純な言葉しか出てこない。

この街に。いつも訪れていたこのホテルに。
こんな素敵な場所があったなんて…




「ビックリしたでしょ。」

「はい…」



彼は、さっきみたく少し自慢げに笑った。




「ふふっ…そうなるよね。初めて見た時、俺も圧倒されちゃったもん。…って…えっ!?」

「うぅっ…ごめんなさい…」



気付けば涙が溢れていて。




「そんな…泣かないで…」

「…ごめ…ん…なさ…」



そんな私の心には。




「…ねぇ、こんなこと言ったら怒るかもしれないけどさ…」

「ん…」



カズのことが、浮かんでいた。




「綺麗だね…涙にライトが反射してる。」

「本当…?」



カズにも見せてあげたかった。

こんな綺麗な場所があるんだよって、教えてあげたかった。




「本当。拭うのがもったいないくらいだよ。」

「ふふっ…変なの。」



彼の言葉に泣き笑う私の目からは
一体何色の滴が落ちたんだろう…


~続~