私はバーを出て、華やぐ夜の街を更に奥へと突き進んだ。



やって来たのは。





「…寒い…」



カズと何度も訪れている海浜公園。

外灯はあるものの辺りは暗くて、人の気配なんて全くなかった。



「そんな都合よく来てるハズないよね…」



分かってはいたけど、カズに会いたくてたまらない今、僅かな望みでも抱いていた私。



「カズ…会いたい…」



潮風の匂い。ひんやりとした風。
カズと見た街の景色。カズの横顔。


色んな話をここでした。

最後にここに来たのは確か…
パーティーの前だったね。


『行きたくない』と俯く私を、ギュッと抱きしめてくれたっけ。

キスをして。

『バカップルみたい』って笑い合って。



凄く…凄くね。
安心したんだよ。


カズ。


私ね、婚約は破談になったの。

私の本音を、誰よりも近くで聞いてくれていたカズに。

いち早く伝えたいの。


ねぇ…


…どこにいるの?



「電話…なんで繋がらないの…」



ほんの隙に消えてしまったカズ。



ねぇ、どうして…





「…何してるの? こんなとこで。」

「えっ!?」



声がしてパッと振り向くと。




「君も好きなんだ? ここ。」

「あっ…あの時の…」



カズじゃなかったことにはガッカリしたけど、言っていた通りに彼に会えたことには驚きを隠せない。




「ふふっ、また会えた。なんかね、そんな気がしてたんだ。」

「あの…どうしてここに…?」



カズとここへ来る時。

他に人がいるのを見たことがなかった。




「ここ、いいよねぇ。…君は? なんでここにいたの?」

「私は…」



彼は私の問いには答えずに質問を重ねる。

 

「…教えて貰ったんです。ここ。ふたりでよく来てたから…だから…」

「カズって人?」


「えっ、なんでカズのこと…」

「前に言ってたもん。期限つきの恋人…だって。」


「そうでしたね…」

「その人と何かあったんだね…」



彼の柔らかな雰囲気の中には、やっぱりどこかカズに似ている鋭さもあって。




「電話が繋がらなくなっちゃったんです。それで初めて、私は彼のこと何にも知らなかったんだなぁ…って気付きました。…彼は私のこと色々聞いてくれて、助けてくれていたのに。私、彼の嫌がるようなこと、知らないうちにしていたのかも…」



つい、話してしまう。




「それって…知らない君の所為? 知って貰おうとしない彼の所為?」

「え…」


「君が彼のことを知らないのは、確かに君が知ろうとしなかったからなのかもしれない。だけど、君が知りたいと思っても、彼に知られようって意思がなければ、結局同じなんじゃないのかなぁ?」

「ん…? んーっと…」



それってつまり…




「彼は相当、自分のこと話すのが得意じゃない人なんじゃない? 不器用なんだよ、きっと。」

「不器用…」



あのカズが?
自分のこととなると不器用になるの?

私のことは何でもお見通しで、器用に立ち振る舞ってるように思ってたけど…




「人って見た目じゃ計れないものだよね。」



彼が、ふわりと笑う。



「俺は、もっと君のこと知りたいな。」

「私のこと…?」



そして。



空気みたいに私に纏わり付き、引き寄せられた頬に、その柔らかな唇が触れた。


~続~