本気の焼うどん専門店 きつねです(小倉北区魚町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

今日は所用で小倉駅へ。
実は連休明けに2回も大阪に行かないといけません。新幹線のチケットを株主優待券で購入するのでその確認で、JR西日本の方のみどりの窓口へ行きました。
1回は私用なので自分のお金を使うので今年のGWは遠出はしません。
駅を出てからこちらでお昼ご飯です。
 

前回、資さんうどんの焼きうどんの記事は大変反響があったのですが、私は記事の中で資さんの焼きうどんが一番美味しいと書いていますが、実はまだこちらには来たことがなっかたのです。
あの記事だけで25000以上のアクセスでB級グルメランキングも2位迄あがりましたからね。
と言うことで初訪問です。
 

福岡で数店舗展開しています人気の日田焼きそばのお店 バソキ屋がやっているんですね。知りませんでした。
 

 

 

このメニューにしました。
 

小倉焼きうどんは乾麺を使うとか若松産のキャベツを使うとかいろいろ定義はあったと思います。こちらも乾麺は使っているようですね。
ソースは激甘ソースで、麵を焦がしているようでほんのり辛くなってバランスが良い感じです。
福岡で焼きそばも何回か食べた事ありますが、本場に比べると焼きはかなり甘いように感じますが、焼うどんにすると丁度いい感じなのかなあ?
 

鯖の糠炊きもどちらかと言うと甘めの鯖の煮付けといった感じです。でもこれはこれで美味しいですよ。
 

当然こうなるわなあ。
 
ご飯と味噌汁はおかわりできます。
 

 
やはり追いソースと言う言葉が存在するのですね。このソースは激甘ですね。美味しいですが、
 

我慢できずにもう1回おかわり。このソース、ご飯に異常にあうんですよね。何かに似てるなあ?と思ったら松屋の甘口ソースだな。どうりでご飯に合うわけだあ。
今回はデフォの焼うどんにしましたが、辛ゴマや青じそのトッピングもあります。次回はトッピングしてみよう。
味を比べると、資さんとも発祥のお店とも別物ですが、これはこれで美味しいと思います。ごちそうさまでした。