台風の進路が変わり、更に準備をしよう!とホームセンターに行ったら、同じような方がちらほら。スーパーは火曜市で安い日に加え、ストック目当ての方でセルフレジも長い列が出来てました。



ポンちゃんは日向ぼっこ


自然体の姿、飼い主の癒し




おもてなし菓子

明日は月一回のお客様訪問予定。台風の影響で変更になる時も考えて、おもてなし菓子は焼菓子のオレンジケーキを作りました。(台風遅くなって明日は予定通りになりそう)



無事に焼き上がりました

いつもは省いていたレシピにある、最後の仕上げに水で溶いたパウダーシュガーを塗って、200℃で1分半約束工程もしました。その分、焼き色しっかり付きました。


朝食後にひとり珈琲タイム
好きな器で、手作り菓子。
家事が一段落した至福の時間。
レシピはオレンジピール150gですが、冨澤商店の使いきり100gでちょうど良かったです。





今日のご飯


夫の昼食

カレーパン、高菜明太子パン、サラダ
オレンジジュース
スイカ

昨日からかなり忙しく仮眠も出来ない夫。昼飯も食べれる時に食べないと状態だったので、買い物時にパンを買ってました。高菜明太子パンかなり美味しかったそう。



ひとり昼食

私は、お先に夏野菜パンをいただきました
足りない気がして、またまたオレンジケーキを薄くプラス、食べ過ぎました。



夫の夕食

牛丼、卵

白菜とエノキとしめじの味噌汁

カニかまとキャベツときゅうりの酢の物

もずく酢

納豆



ふるさと納税の返礼品 鹿児島の黒毛和牛のすき焼き用肉。少し前にすき焼きで楽しみ、残りは牛丼にしようと決めていました。やはり柔らかくて美味しかったです。


今日は食べ過ぎました。