今日は晴れ曇り。

今日のにゃんずは別々に寝てます。



 やっとやった事

定期的に、すぐやれば大変になる事ないのに、面倒臭くてやってませんでした。


ジアイーノの細かい箇所を綿棒や歯ブラシで掃除。
小さい事だけど、スッキリ。


魚焼きグリルの細かい部分を掃除。
こちらが焦げには有効!
(画像お借りしました)
毎回魚焼きグリル使用時はアルミホイルを下に敷いて使ってますが、それでも油はねして扉等汚れてきます。見ないふりして数回使用して、気が向いた時に掃除するパターンです。
↑こげとりは塗って放置し流すとポロっと取れびっくりします。1本買って、数年使用してます。今日もピカピカになりました。

頑張りました!




 お中元の手配

やっと、お中元の手配しました。
数年前からオンラインで注文出来るので有難い。

今は、やり取りしてる方はごく僅か。
止めても良いかもしれないけど、お中元とお歳暮の年2回は電話で声を聞けるから良きとしてます。


カタログ見るの好き。
注文するのが面倒臭いだけ。

珍しい、新しいもの好きな奥様へは、かきの一夜干し。我が家に届く前に選んでおきたい。余計に悩むから!昨年のキャビアオリーブオイルは喜ばれました。
(画像お借りしました)
パスタやグラタンにもアレンジ出来るらしい。
個装になってるので、使いやすく、冷凍庫でもかさ張らないかな。


私の叔父夫婦へは、焼きいなり
(画像お借りしました)
ご飯作るのが面倒臭いと言う義叔母、お歳暮に個装おこわ送ったら喜ばれました。レンチンするだけ。こちらも個装。一度食べてみたい。





昨日のご飯


ひとり昼食

サラダ巻き
インスタント茄子味噌汁
さつま芋レモン煮
切り干し大根煮物

七夕はそうめんを天の川に見立てたり、ちらし寿司を七夕イメージで盛り付けたりしますが、昨日は夫仕事で昼食無し。夕食も何時に食べるか?だったので、自分だけサラダ巻きを買いました。




夫の夕食

尾道ラーメン
大根とキュウリのごま酢
さつま芋レモン煮
もずく酢
納豆

こちらを使いました↓


尾道も行きたい。
本場のラーメン食べてみたい。ラーメン好きて程じゃないけど、旅先で地元の物を食べたい。