昨日、今日大雨の中

今朝も激しい雨でした。NHKニュースでも下関の映像が流れた位。必要な予定があり外出しましたが、車運転はかなり慎重にしました。



昨日も朝から何回もスマホの大雨注意報、避難指示警報が鳴りました。そんな中、夫はカッパを着て出勤。見送る際の後ろ姿が切なくなりました。


ポンちゃんは出窓から観察中。

 



 心電図検査

昨日

家で過ごしたかったけど、循環器内科へ。

前夜(一昨日夜)から何か胸に違和感。軽い動悸がする、それもしばらく続いてました。

あー、やっぱり再検査行かなくちゃ!

5月末に受けた人間ドックの結果です。

30代後半から時々不整脈診断で、5年前専門医で検査した際は「不整脈は体質的な人もいて特に問題無し、動悸など違和感あったら再受診するように」との診断でした。


5年前と同じ専門医へ。

1日の月曜日だから混んでると覚悟してましたが大雨で患者さん少なかったです。

レントゲン検査と心電図検査をして、人間ドックと同じ結果だけど異常なし。

ただ不整脈持ちで、動悸はその時の心電図が無いと判断できないと24時間心電図が記録できる機械を体に付ける事を提案されました。



こんな感じ↓(画像お借りしました)


ヘソの当たりに記録器
湯船に浸かるのは駄目だけど、シャワーも浴びて大丈夫との事


行動記録カードを渡されました



今日

24時間にあたる9:30頃脱着。
透明シール部分がしわしわで一瞬びっくり!
そんなに老化?と思ってしまいました。シールを貼る際のシワでした!


そして、午後から結果を聞きに再度病院へ。
2日間に3回も病院行くのは面倒臭かったけど、心配は無くしたい。


結果は、問題無い。
一日の心拍数約95,000のうち不整脈15回。
不整脈のうち心室性期外収縮、上室性期外収縮の2つがあり、その時に動悸を感じるのかもしれないとの事。気にする程度ではないそう。
安心しました。
ただ、50代半ば。中途半端になってる家の事など夫もわかるように片付けたり、まとめたりしておかないとと改めて思いました。




昨日のご飯


夫の昼食

焼そばパン、卵コッペパンサンド
サラダ
コーンスープ

少し前に作った焼そば少量を冷凍保存してたのを使いました。サラダは作り置き。




夫の夕食

白飯、明太子

豆腐とほうれん草とエノキの味噌汁

肉だんごと厚揚げと蓮根の炒め煮

ピーマンと竹輪のきんぴら

もずく酢

納豆



夕方になり、晴れてきました。

明日も朝から外出予定。心電図検査で問題無かったけど、早めに休みたいと思います。