火曜市


近くのスーパーは火曜市と言って、火曜日が売り出しの日。それに合わせて別のスーパーも安売りがあります。昨日は2ヶ所を巡り、やりくりに嬉しい日でした。



火曜市では、野菜のバラ売りがあり、必要な分だけ買います。一個だけ欲しい時など財布に優しく献立も助かります。


そして、帰宅後少し忙しい。



大葉→細切りは冷凍、そのままは専用器で冷蔵

以前、テレビで紹介されてた大葉保存ケースを買ってみました
今までは濡らしたキッチンペーパーを茎に巻いて保存袋に入れ野菜室で保存してました。

その他…

レモン→輪切り、くし型にカットし冷凍

にんにく→細切り、みじん切りにし冷凍

青のり→容器に移し冷凍

食事作りが楽になり、盛り付けが引き立つので苦にならない作業です。自身を助けるため、終わりがわかり、コツコツするのは案外好きな時間です。






昨日のご飯


夫の昼食

焼きそば、目玉焼き
紅白なます
デコポン


夫の夕食

明太子おにぎり
肉だんごの味噌汁
じゃこピーマン
かぼちゃ煮物
冷やっこ
山芋短冊
もずく酢
納豆

メインおかず無しだったので、おにぎりの中に明太子入れて、さらに乗せてみました。

味噌汁には、肉だんご4個と春雨としめじと白菜と人参と具だくさんに。


ごちそうさまでした。





 べったりのモモ



私に腕枕されてます

幸せな時間です