最近は、花のある暮らし。
ミニテーブルを買って、大きめ花瓶を置く定位置を決めてから、花を買う、飾るのが当たり前になってきました。

百合だけでさみしく感じたので、同じデザインの花瓶を並べてみました。色々試し中です。


大きい花瓶。
花の本数が少ないと安定しません。ネットで調べて、花留めを作ってみました


右の花みたいな形は不恰好


早速、ぐるぐる長いタイプを使ってみました↓

間口が狭く、手は入りません。
取り出しやすいように端を伸ばして、引っ張りやすいようにしました。


少し花を追加して、百合も開いてきました

花留めは?
使いやすいて感じはしませんが、花は何とか動かないので良き。また色々試してみよう。


変形可能なワイヤーなので、花瓶に合わせて、入れれます。

シルバー以外に赤や青などカラフルなワイヤーもあり、花や花瓶に合わせて花留めを作ってるYouTubeもありました。


新しい花を生けて、楽しんでた花を違う花瓶に生けて…と日毎に変わっていくのが楽しいです。
花の名前を覚えて、外出先では花に目がいくようになりました。




昨日のご飯


夫の昼食

肉そぼろおにぎり(乗せた大葉が浮いてくる)
豚汁
紅白なます
じゃこピーマン
かぼちゃ煮物
ほうれん草とハムのマヨ和え
デコポン



夫の夕食

白飯
卵とほうれん草のスープ
アジフライ、野菜
竹輪とごぼうと人参のきんぴら
もずく酢
納豆

スープはクノール。
アジフライは揚げるだけの魚屋さん下処理済み。
きんぴらには豚汁で残った蒟蒻、少なくなった冷凍食品いんげんを使いきり自己満足。

ごちそうさまでした。



 ポンちゃん

雨のせいか、いつもより眠っている時間が長いです。