治療中のせきまる


赤間神宮の鳥居前にある郵便ポスト。
下関市メインキャラクターのせきまるバージョン。

少し前に右足が無くなっていて悲しい気持ちになってましたが、治療中のほっこり姿。
名陵中学校美術部の皆様、ありがとう。






 整える

昨日は朝一番、かかりつけ病院で診察へ。

胃腸薬は継続。便秘薬を変えて貰いました。

黄色の薬は効き目がゆっくりで効果実感少なめだったから、夕食後に飲んで翌朝効果あるピンクの薬に変更。

30代後半からの子宮筋腫が出来、今は幾つかあり大きい。まだ女子日が時々あり閉経待ち。そのため便秘傾向です。今さら手術も嫌(数年前にしておけば良かった)と思い、新たな便秘薬で様子見ることにしました。



また、数年前から甲状腺機能低下症になり薬治療してますが、疲れやすく予定が重なると体調を壊しやすいです。予定が続いて忙しくて部屋が乱れる、食事準備に余裕ない等でストレスが溜まりイライラしがちになります。私には時間的余裕があり、身の回りが整っていることで心身の平和が保たれるようです。

そのため、予定は主に一日一つ、無理なスケジュールにしないようにしています。



ここ数日は外出(小倉買い物、野球観戦、送別会)が続いたので、午後からは一人でゆっくり整えることにしました。




食品ストックの確認


こちら↓が賞味期限近かったです
目に見える場所に移動し、近いうちに使います。



常備菜作りと下準備


時間がある時に常備菜を作ったり、献立に合わせ野菜を切っておく等の下準備が私には大事です。時間にも気持ちにも余裕を持って、サッと食事を並べられるのが私には○です。

自身の体を労り、地道な日々の作業で暮らしが整い、心も穏やかになれます。どう過ごすか自分次第だな。






昨日のご飯


夫の昼食

パン、ラタトゥイユスープ、サラダ、フルーツ

冷凍保存してたラタトゥイユをスープにアレンジ。美味しかった。
パン屋の北海道フェアのコーンパン、枝豆チーズパン、フロマージュパンを夫と半分ずつ頂きました。美味しかった。



夫の夕食

焼肉丼、壺漬け
なめこ味噌汁
紅白なます
もずく酢
納豆

美味しそうな牛肉ロースがお買い得になってたので、前夜からごま油に漬け込んで、楽しみに焼肉丼に。残念、思ったより固かった。温泉卵も失敗しテンション下がりました。
またリベンジしよう。