昨日は梅雨を感じる一日雨の天気でした。
外出時に凄い雨で、車の乗り降りだけでびしょ濡れになりました。


下関グランドホテルのロビーには向日葵。
本物です。
向日葵、元気の出る花です。




 昭和レトロフェア

下関グランドホテル一階にある喫茶コーナー詩音で開催されてる昭和レトロフェア




ブリキのおもちゃ、ピンクレディーのアルミの弁当箱、鉄人28号グッズ等々。
夫が幼少時に馴染みのあるものが展示されてます。夫はロマンチックで物に思い出を刻むタイプ。懐かしんでました。




昨日のご飯


ランチ

ナポリタン好きの夫リクエストで詩音昭和レトロ喫茶でランチしました。
夫は懐かしのナポリタンセット

私は昔ながらのオムライスセット

揺るぎない懐かしい味で美味しいです。
ドリンク付きで、詩音オリジナルブレンド珈琲をいただきました。


プリン好きの夫はレトロプリンを追加
昔ながらの固めの歯ごたえ


私は季節デザートの抹茶シフォンケーキ
結構な量、食べました!
ごちそうさまでした。

下関グランドホテルは大人がゆっくり食事出来、観光に便利な場所です。ただ、観光客が喫茶を利用するのは少なく感じます。静かに過ごせるのは嬉しいけど、もう少し賑わってくれたら良いなと思います。来年には近くに星野リゾートのファミリー向け施設が出来るので、存続を心配しています。



夫の夕食

白飯
かぼちゃといんげんの味噌汁
ブリのにんにく醤油焼き、野菜
エノキとキュウリの和え物
もずく酢
納豆




 ひとりごと

NHK BSで映画「E.T.」が放送されてました。
私がお小遣いではじめて映画館で観た映画がE.T.でした。11歳だったあの時と変わらず、号泣。
大人たちに動物実験みたいにされるシーンは今でも嫌でした。ラストを知ってるのに感動。

画像お借りしました

USJでE.T.アトラクションに行けた際も感動したのを思い出しました。あの声で私の名前を呼んでくれたのもハッキリ覚えてます(アトラクション利用前に名前を登録され、終了前に名前を呼ばれる)。