毎週悩む、どっちに行く?


週一回の卓球教室と週一回の点訳ボランティア活動日が同じ曜日の同じ時間です。



卓球教室は楽しい。

運動をしない私には体を動かす良い機会。

教室で出来た友人とも週一回に会って、たわいない話をするのも楽しい。


点訳ボランティア、点訳作業はまだまだ勉強中ですが細かい地道な作業は好き。集中して気分転換になります。無料講座に通い、少しの知識と拙い点訳技術だけど、この先も続けいつか絵本を点訳したいと思っています。


卓球教室が先に始めたのもあり、点訳ボランティア活動は月一回参加するかしないかにしてます。それで可なのが良いです。


卓球教室は4月から新しい先生になり、基礎を毎週丁寧に教えてくれます。休むと同じ日に始めた人達と差が出て嫌なんです。既に差があり、下手な自分が嫌だから余計に。

以前の先生時は緩く楽しくプレー出来たら良いスタイルで気楽だったけど、今は上手になりたい気持ちが強くなりました。最近は卓球教室への比重が大きくて、点訳ボランティア活動は1ヶ月半に一回ペースになりつつあります。



数日前、商業施設で盲導犬を連れた視覚障害者二人を見かけました。楽しそうに買い物され、私の前を通り過ぎレジに並ばれました。店員さんが声を掛けられ、私は見てるだけに終わりました。

そんな二人を見て、そろそろ点訳ボランティアの勉強会行こうかなと思えました。止めるのは簡単だけど、自分の世界が少しでも広がる機会になるので、止めるのは止めました。

今週は点訳ボランティアの勉強会に行くことにします。


せめて時間がずれていたら良かったな。






今日のご飯


夫の昼食

冷やし中華



日清の行列のできる店シリーズ
美味しかったです。



夫の夕食


春巻き

馬刺+玉ねぎスライス

豆苗ナムル、きんぴらごぼう、冷やっこ、枝豆、松前漬、もずく酢、納豆




獺祭ブルー
山口県の代表の日本酒「獺祭」。
製造元の旭酒造がニューヨーク蔵で造り、青は藍より出でて藍より青しをコンセプトに獺祭ブルーと名付けらたそうです。
いただきもの。
冷やしていただきました。私は日本酒は酔うので数口だけ。スッキリしたフルーティーな味わいでした。

ごちそうさまでした。