藤城清治さん展覧会


今日は新幹線を利用して、福岡市博物館へ行ってきました。5月7日NHK「おはよう日本」で展覧会を知り、気になっていたのですが、スケジュール合わず諦めてました。

昨夜、NHKで再放送あり、夫が行きたいと再熱。
私は今日の卓球教室を休んで、行くことにしました。


福岡市博物館に行くのは??何十年ぶりで、すっかり変わってました。

後ろには福岡タワーのアンテナが見えてます。
近くには、PayPayドームやヒルトンプラザホテルがあります。

平日の開館すぐでしたが、鑑賞者が沢山でした。ぜんぶで145作品が展示され、普通に観ても1時間半は居ました。鑑賞者が少なかったら、まだゆっくり観たかったです。


写真撮影は禁止だったので、ポスターを拡大しました↓
ご存知の方も多いと思います。


2歳のアビニシアンのアビー
初代アビーが作品のモデルになってるようです


気に入った影絵のポストカード等欲しかったのですが、売り切れ。作品集を買うことに。袋も可愛くて夫購入。
オンラインショップもあるので、覗いてみようと思います。


那須高原に美術館、東京都大田区にカフェがあるようで行きたい場所が出来ました。
画像お借りしました



福岡市博物館の帰りは、サザエさん通りを通り、地下鉄で博多駅まで戻りました。

近くの百道浜の海でサザエさん、カツオ、ワカメちゃんの登場人物を発案されたそう。


この後は、博多駅周辺で過ごしました。
続き(食べた、買った話ですが…)は、次のブログにて。

夫は約13,000歩、私は11,000歩歩きました。
思い切って、藤城清治さんの展覧会行って良かったですが、疲れました。
おやすみなさい。