今日はNHK BSの朝ドラを観て、早朝の仕事が終わった夫のお迎えに出発。途中、寄り道をしてファミカフェの珈琲でゆっくり待つ時間。気分転換に良いです。






花のある暮らし


少し前、花屋で目にした赤い芍薬。価格も手頃で赤は珍しい…と買いました。

お気に入りのフラワーベースです
不安定な気がして、少し短くして生けなおしました。その間に更に花が開きました。

会計時に店員さんと芍薬が話題の会話をしました。芍薬は花がすごく広がるて聞いてましたが、こんなに早く広がるなんてビックリです。


そして、新しいフラワーベースが欲しくなりました。以前から、花束いただいた際に少し大きめが欲しいなと思ってたのを思い出しました。


悩みに悩んで…買おう!


今、愛用しているデザインの大にしました。
クリアは入荷待ちで、早く欲しかったのでグレーにしました。
サイズ感がかなり違います。
クリアは高さ12㎝、グレーは高さ24㎝。
底直径はあまり意識なかったから、想像以上の大きさ。その分、しっかりしてるから良き。
高さのある向日葵を生けてみました。
デルフィニウムを追加。

あとは、飾る場所です。
にゃんずが居るので、花台代わりにハイテーブルや棚を買いたいと探しています。


多種の花を買って、生けるのは出来ない(花瓶に入れるのが精一杯)けど、やはり花があると気分が良いです。無理しない範囲で楽しみたいと思います。
 

洗面台

カーネーションとスターチス


トイレ

スターチス


ダイニングテーブル

カーネーション。

こちらの花瓶は萩焼。
長門湯本温泉の大谷山荘 別邸音信に宿泊した際にいただきました。2年前私の誕生日、昨年夫の誕生日のアニーバーサリーギフトです。気に入ってます。




今日のご飯


夫の昼食

ナポリタン
ズッキーニとチキンのサラダ

こちらを使いました↓
少し前に買ったKALDIのナポリタン。
昨日までの賞味期限でした。気付いて良かった。
味は普通に美味しけど、リピ買いは無し。



夫の夕食

肉巻きおにぎり
大根とエノキと油揚げの味噌汁
竹輪とピーマンとパプリカのきんぴら
もやしナムル、プチトマト
もずく酢
納豆


おやすみなさい。