今日も快晴。

昨日、今日の二日間、門司港では門司みなと祭が開催。夫の連休初日だし、行ってみよう!と渡船で唐戸→門司港へ。




 門司みなと祭


屋台で買った焼そば、たこ焼きが昼食
夫と分けあって
気になったはしまき↑は、思ってた味と違いました。残念。
焼き鳥、イカ焼きは夫がビール飲みたくなるからと避けました。昨夜、飲んだので今日は休肝日にして貰いました。


栄町銀天街、普段は地元の方がちらほら居る位ですが、今日は賑わってました。
レトロな喫茶店や焼きカレー店など列が出来てたので、平日に行ってみたいと思います。


帰りは渡船で唐戸へ戻り、ソフトクリーム
夫は海ソフト、私は抹茶
抹茶は濃厚じゃなかった。別の店、小野茶専門店のソフトクリームにすれば良かった。



夫は10,000歩、私は8,000歩!

屋台をうろうろしたり、渡船乗り場から商店街と歩くのは苦痛に感じませんでした。





今日のご飯


夫の夕食

白飯

じゃが芋といんげんとエノキの味噌汁

豚のしょうが焼き、野菜

かぼちゃのおかか炒め

もずく酢

納豆



今日のしょうが焼きの肉は塩麹を揉んで10分。また、少し前に作った新生姜の甘酢漬けを使いました。

綺麗なピンク色

豚のしょうが焼きは、醤油量を減らしてほんのり塩麹の味がして、新生姜の酢漬けは優しい味でした。少し変えるだけで、新鮮に作る事が出来ました。


夫の連休初日、充実して過ごせました。
おやすみなさい。