今日も朝から快晴。

布団干して、シーツ類を洗濯して…と活発に動きました。午後は久しぶりにニトリに行き、スーパー、ドラッグストアで買い物し、夫をpickup。


GWは片付けや整理整頓をほとんどしなかったので、最近は時間ある時に収納場所毎に見直ししています。




 最近手放した物


付録のハンド扇風機

数年前の雑誌の付録。
付録目当てでしたが、COOKPADのレシピは大助かり。今でも参考にしてます。

扇風機流行って使ってみたかったのです。ただほとんど使用せず。夫がムーミン好きでなかなか手放せませんでした。

少し前の「ニッポン行きたい人応援団」の番組で日本の扇子を愛するフランス人が招待されてました。お気に入りの扇子があるので使おうと思います。関西で暮らしてた際はおっちゃんが凄いスピードで仰いでましたが、私は優雅に使いたいと思います。



中政商店で一目惚れした扇子

約10年前、週末にある国家資格取得するための講座に通ってました。新幹線の待ち時間に見かけた扇子。頑張ってた時を思い出させてくれます。





大きなバッグ

4年前位にニトリで一目惚れしたバッグ。

この絵柄でベッドシーツ類も展開されてました。ニトリでバッグて珍しい。

買った猫用品を入れるのに重宝してました。
猫トイレ砂を一度に10~15kg入れてたので限界がきました。似たようなバッグを探すけど、なかなか見つかりません。



アルコール除菌スプレー

使用期限は3年程らしい。
使わなくなり、洗面台収納に置いたまま月日経過。中身は掃除用ダスターに染み込ませ処分。排水口に流してはいけないと注意事項にありました。




キャットタワー用の麻紐

キャットタワーの柱でにゃんずは爪とぎ。

麻縄買って自分で修復するYouTubeを見て真似しようと買ったけど、出来なかった。

4歳半だったモモは9歳、子猫だったポンちゃんも4歳半、土台が安定して登り降りしやすい新しいキャットタワーを注文しました。



その他、買い替えしたので以前の包丁は解体した電気ストーブと一緒に燃やせないゴミに出します。



少しスッキリしたけど、部屋の片隅にクリーニングに出す服を袋に入れたまま…まだ持って行ってません。近いけど、店の前は車が入らない狭さなので徒歩で行くのが面倒臭くなってます。夫の仕事用アウターや大事にしてるコート類は重たい…。来週のTo doリストへ。






今日のご飯


夫の昼食

昨日の夕食と同じ



夫の夕食

いなり寿司
豆腐とほうれん草とエノキの味噌汁
あじの南蛮
じゃこピーマン
もずく酢
納豆


いなり寿司は冷凍保存してたもの。
あじの南蛮は総菜売場で割引品。
おかげで、帰宅し10分で夕食並べられました。