今日は雨です。

猫のフード類と人間の食料品等を買い出しへ。



新しいパン屋


友人に教えて貰ったパン屋。
「ベーカリー エイトビート」行ってみました。
新しいパン屋に入る時はドキドキ。期待通りに沢山パンが並べられ迷いました。
夫と二個ずつ選びました。
明日の朝食用と保存用。
私は明日、ハムエッグパンを食べます。
楽しみ♪



買い物と言えば…




福岡で買い物


福岡に行った際、百貨店の福岡岩田屋へ寄りました。暮らす街にある下関大丸とは規模が違います。何もかも新鮮。


百貨店に行ったら必ず見るリビングフロア。

見るだけで楽しい。


3月の大分旅行では大分市トキハ百貨店で買おうと決めてたのに、店員さんとタイミング合わず、結局買わなかった。福岡岩田屋ではタイミング良く感じの良い店員さんに接客いただき、とうとう新しい包丁を買いました。



雅シリーズの包丁

数本の包丁を見せていただき、持ち比べもして決めました。以前見た際は刃の模様が気持ち悪く感じてましたが、説明を受け印象が変わりました。
シャープナーも一緒に購入。

雅シリーズは、岐阜県関市で作られた包丁。
ドイツのテクノロジーと日本の職人技の融合により生み出されました。

画像お借りしました



切れ味が違う!
椎茸の飾り切り、下手くそだと思ってたけど、包丁のせいだったみたい。普通に出来ました。


結婚してから、義母にステンレス包丁セットを貰い、それをずっと使ってました。高くない品だとわかってましたが、特に気にしてませんでした。


新しい包丁、料理するのが楽しくなりました。
テンション上がる。切れ味が良いので、怪我には気をつけたいと思います。
もっと早く買えば良かった。


旅先等で欲しいと思う物を買う事が多いです。
地元では悩んでた物も買えたりします。夫のせっかく来たんだから!との背中を押す言葉が効いてます。更に、使う際、目にする際、あの時あそこで買ったと思い出され、旅の楽しさも思い出し楽しい気分になります。



今日のご飯


昼食は外食

そばのれんにて
夫はミニカルビ丼セット

私はかき揚げそば

普通に美味しかったです。
かき揚げは二個も乗ってて、食べ応えありお腹いっぱいに。
次は、ざる食べたい。



夫の夕食

白飯、明太子

かぼちゃといんげんの味噌汁
あじ南蛮(買いました)
さつま揚げ
さつま芋レモン煮
もずく酢
納豆
おたふく豆(そら豆)沢山いただきました。今日はシンプルにグリルで焼いて、塩でいただきました。旬の食べ物はパワーを貰えた気がして嬉しいです。

ごちそうさまでした。