今日は午前中~午後と用事が続けて入っていたので、夫昼食にお弁当作りました。



 今日のお弁当

味醂干し、山川漬
きんぴらごぼう、卵焼き、シャウエッセン、さつま揚げ、いんげんのごま和え、つくね、さつま芋レモン煮

味醂干し焼きすぎました。

今朝はゴミ出しもあり、久々の弁当作りにバタバタしましたが、その分気兼ねなく外出出来ました。何もないと夫は好んでカップラーメン食べるから、健康のため、昼食用意しておくと私が安心します。





嬉しい頂き物


本と器

行きつけの店の方から、本と器を頂きました。

お互いに猫と暮らしていて、話題は猫と映画など会った際は楽しく話ができる少し年下の女性です。
7年陶芸教室に通われてるそう。
陶芸教室で最近は作る器が同じになってしまうと聞いてた際に、↓の写真を見せてました。
私が欲しい器。(画像お借りしました)
波佐見焼で買うか迷ったワイングラスだけどスープやデザート入れたり、小鉢風に盛り付けても良いかなと思ってます。

頂いた器は私が欲しいワイングラスのデザインに似てる。色は違うけど、好きな器です。

まさか頂けるなんて…嬉しいです。
どう使おうかな。


友人からお裾分けに頂きました。
下処理してあるから嬉しい。
先日、筍ご飯作ったから、パスタを作ろう。


葉書

母から夫へお礼の葉書が届きました。
バネ指で字が書くのが大変と言う中、感謝を伝えたくて書いてくれたようです。
池田湖と開聞岳。
湖にいるのは、イッシーじゃなくて大ウナギです。大ウナギを書くところが母のチャーミングな所です。
また旅行行きたくなります。
次の家族旅行は霧島の予定。高千穂牧場のソフトクリームとたまご牧場のランチ食べたい。




今日のご飯


夫の昼食

その他、インスタント味噌汁とデコポン半分を添えました。
夫から写真が届きました。



夫の夕食

炊き込みご飯(冷凍してた)
かぼちゃともやしとあおさの味噌汁
豚しゃぶサラダ
蓮根とこんにゃくの煮物
もずく酢
納豆

ごちそうさまでした。

今日も夕食早目にしました。
片付け後の夜まったり時間が増えて、嬉しいです。