今日の朝、大きな客船が関門海峡に。
オランダの船「ウェステルダム
白と黒のコントラストが格好良い。
見覚えあったので、ブログを振り返ると↓


間近に船を見れる場所だけど、客船や帆船や潜水艦などは非日常を感じワクワクします。



今日は、決まった予定無し。

体調も復活し、夫の送迎も無いし、自由に動ける。午後から、図書館に行って、下関大丸、エディオン、本屋、スーパーと変わらないコース。帰り時間を慌てなくて良いのが良き。


下関大丸にあるニトリ、来月半ばに閉店。

頻繁に買う訳ではないけど、時々利用したり、時間潰ししたりで便利だったから残念。




 珪藻土入りやわらかバスマット

ニトリではじめて見ました。
サンプル品に水スプレーしたら、すぐ乾いたので今までのハードの珪藻土バスマットと機能変わらないなら良いと思い買いました。


写真じゃわかりにくいですが、薄い。
そして、サッと拭けてお手入れしやすい。


珪藻土バスマット、汚れるとなかなか取れない。我が家は猫のご飯食べる場所にも小さい珪藻土マットを敷いてますが、すぐに洗い流さないと餌跡が取れない。珪藻土の手入れにはヤスリで削るとありますが面倒臭いです。


あと、重たい。

以前使ってた大きい珪藻土バスマットを最近ゴミ出ししたけど、重たかった。アラカンの方の断捨離ブログで重たい物を手放してるとありました。

アラフィフも重たい→軽いが良いと思います。





今日のご飯


今日は、夫が午後から会議。久しぶりにゆっくりの朝から始まりました。


夫の朝食

ホットケーキは小さい頃から、特別感があります。



夫の昼食

焼そば、目玉焼き
カニかまとキュウリとワカメの酢の物
りんご



夫の夕食

ご飯
豚汁
ほたてのカルパッチョサラダ
スナップエンドウとベーコンのソテー
もずく酢
納豆


体調が復活し、食事も普通に摂れるようになり嬉しいです。ただ、食べ過ぎ注意です。

まだ朝晩は寒いので、風邪引かないように。
おやすみなさい。