体調ほぼ復活しました。
今日は用心して、お家で過ごしました。

確定申告も終わったので、2023年度経理関係書類を移動したり、ファイリング、ラベリングを仕上げ。5年保存要なので5年過ぎた以前の物は処分。地味な作業だけど、溜まると面倒臭い作業。




 別府の常宿

大分旅行の続きです。
佐賀関にお参りした最初の年から、泊まる宿は同じです。夫の希望である別府湾が目の前に見え、部屋に源泉かけ流しの風呂があります。


お決まりのウエルカムドリンクは、テラス席でシャンパン白ワイン
ここからワクワク感が始まります。


部屋は別府湾が見える部屋。
日常で目にする関門海峡とは違うのがわかります。改めて間近で大きな船を見れる関門海峡は珍しい。


そして、ビックリ。
関門海峡で見てた船を別府湾で見れたのです。旅行前日に関門海峡で見た船が、宿に着いた午後別府湾に。
こちらの客船EUROPA!
不思議な感じです。
海は繋がってる実感。関門海峡を通峡し、別府から神戸の運航だったようです。
写真は関門海峡で撮影。
別府湾では遠くに見えて、雨も降ってたので撮影は出来なかったです。




 夕食はフレンチ

いつもは和食ですが、海鮮レストランがリニューアル工事中との事でフレンチ。昼食には海鮮丼ととり天定食だったから、良かったかな。
大分県産の食材を使っていて、嬉しい。

食事中は私は生ビールグラス、夫は生ビールと焼酎。

食後は、バーで一杯だけ
夫は響水割り、私は苺のノンアルカクテル
若い頃はバーの雰囲気好きだったのに、今はお腹いっぱいになったらサッサとゆっくりしたい。アルコールも一杯で十分です。



 朝食はバイキング

私は洋食。パン二枚とった後に、フレンチトーストを見つけて欲張りました。夫は和食で、やっぱり沢山食べたので昼食は無しにしました。


旅の余韻を思い出し、また来年を楽しみに、日常生活を丁寧に過ごしたいと思います。




今日のご飯


夫の昼食

オムライス、野菜
ほうれん草のスープ
デコポン

ケチャップは失敗。オムライスの卵も失敗。


夫の夕食

いなり寿司(冷凍保存→レンチン)
豆腐とエノキとしめじと大根葉の味噌汁
サバの味噌煮(冷凍保存→レンチン)
さつま揚げとピーマンの炒め物
かぼちゃの煮物(昨日の残り)
もずく酢
納豆

今週は冷凍保存してる食材を消費強化。まだ体調完全じゃないから、いなり寿司とサバの味噌煮には助かった。

明日は月曜日。
有意義に過ごせますように。