今日は、また雨で肌寒いです。

昨日、珍しいフェリーが関門海峡に!
津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」

ドック(船の人間ドック)に来てたみたいです。

青森↔️函館又は青森↔️室蘭を運航してるよう。
いつか乗ってみたい。




今年の旅計画


夫が転職のため下関転居してから、毎年3月大分県に一泊旅行してます。


お礼参りが一番の目的で、次が温泉、買い物。

私は、温泉好きではないけど、日常と違う場所にあちこち出掛け、美味しいご飯と素敵な宿は大歓迎。あと、大分市のトキハ百貨店に行くのも楽しみ。



数日前、夫と下関転居してからのアルバムを見返しました。二人とも若い!(当たり前)


下関生活になってからは東京、愛媛の松山、長崎ハウステンボス、島根の出雲・松江、佐賀の呼子・嬉野に旅しました。

鹿児島は帰省中に時々温泉、宮崎も帰省途中に寄りました。山口も時々温泉で楽しんでます。


ハウステンボスにはまた行きたい。
沖縄は、首里城が再建されたら行きたい。従姉妹も居るし、もう一度は会いたい。
広島の宮島・尾道、岡山にも行きたい。


今、決まってる旅は
3月 大分・佐賀関、大分市、別府
4月 鹿児島・指宿
秋に、どこかへ
再来年は、神戸に行く予定。大阪と淡路島も追加したい。


旅行は、夫婦の楽しみ。
そのためにも、健康でいなくちゃ。





今日のご飯


昼食

熊本 黒とんこつラーメン
野菜
りんご

今日は、こちら↓
甘めのスープ、細い麺が懐かしい熊本ラーメン。
夫に手伝って貰ったけど、手際悪くて食べる時にはぬるくなってました。夫にスープは「残して」と言った時には既に飲みきってました。


夫の夕食

お粥
大根と油揚げの味噌汁
銀ひらすみりん干し、スナップエンドウ
タコと玉ねぎのカルパッチョ
野菜煮物
もずく酢
納豆


 ひとりごと

午後からマイカーの1ヶ月点検と図書館へ行きましたが、下ごしらえしてたので夕食準備は楽チンでした。慌てなくて良いのが嬉しい。
明日の献立は決まってない。金曜日だから、カレーかな?