下関海峡マラソン2023


風が強いですが、晴れ!

三連休の最終日、下関は大盛り上がり。

今日は下関海峡マラソンで、朝から15時迄は交通規制されます。一般は10,000人が参加定員らしいです。




先頭には白バイ、格好良い!


ゲストランナーは、パラ金メダリストの道下美里さん、元陸上競技選手の千葉真子さん、元プロ野球選手の宮本和知さん、芸人・マラソンランナーの猫ひろしさん。

しっかり見れたのは、猫ひろしさん!
猫ひろしさんは3番目位の塊の中にいらしたので、すぐにわかりました。声を掛けられたら、猫ポーズをしてくださいます。





最近の残念な事


ほうれん草

一束128円のほうれん草。形は曲がったり短かったりだけど束が沢山でお得…と買ったら、結構傷んでました。帰宅して気付きました。これなら、あと70円追加して見た目真っ直ぐな方を買えば良かった。

歯ブラシ

毎月1日に歯ブラシを新しく交換します。
夜に歯ブラシを済ませて、定位置に戻さなかったから、翌日古い歯ブラシと間違い掃除用に使ってしまいました。あ~、まだ4日しか使ってなかったのに。前夜にテレビ見ながら歯ブラシしてて、濯ぐ際に洗面所に行かず台所流しで濯ぎ、歯ブラシを流し近くに置いたままでした。見てるテレビを中断したくなくて…。面倒臭がったらいけないのね。




今日のご飯


夫の昼食

ちらし寿司
豆腐とほうれん草と玉ねぎの味噌汁
竹輪とピーマンの甘辛炒め
コロッケ、野菜

ちらし寿司は、先日いなり寿司を作った際に具入り酢飯を多めに作り冷凍保存してました。レンチンして、錦糸卵ときざみ海苔と枝豆を乗せただけ。コロッケも冷凍保存してたので、レンチン+トースターで温めただけ。



夫の夕食

肉まん
太平燕
焼き餃子
大根とキュウリのサラダ
もずく酢
納豆

肉まんは、一昨年から寒くなると取り寄せる神戸中華街の皇蘭さんの肉まん。個装になってるので便利。今年は少し小さくなってるような?
太平燕は熊本の郷土料理?具沢山にしました。
餃子はスーパーのチルド食品。十分に美味しかったです。


今日は350歩位しか歩いてないのに、おやつに薩摩蒸気屋かすたどんもしっかり食べました。2週間後は人間ドックなのにな。

マラソンは無理だけど、歩くには良い季節。明日からウォーキング頑張ろう。コツコツと!